映画・テレビ

映画『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を観る

Swep7

ルーク・スカイウォーカーが姿を消した。帝国軍の残党であるファースト・オーダー、そしてレイア将軍率いるレジスタンスは、ルークがいる場所を示している地図を相手より先に手に入れようと戦いを続けていた。

年寄りなので、『スター・ウォーズ』は全部、公開時に劇場で見ています(特撮をリニューアルしたエピソード4〜6、奥田瑛二がルークを演じたエピソード4の日本語版含む)。

振り返ってみると、自分にとっての『スター・ウォーズ』って「ハードル上げすぎ」の歴史なような気がするんですよね。エピソード4は日本公開が遅れたのでその間にものすごく期待が高まった状態で観たために「面白かったけど……」という感じだったし、『帝国の逆襲』は途中まですごく面白かったのにラストで「続きを観るのにあと何年待つんだ」と思ったし、『ジェダイの復讐』は「これだけ待たされたのに、あのクマは何なんだよ」。エピソード1は若きオビワンの活躍を期待したらさっぱりだし、じゃあエピソード2でオビワンとアナキンが活躍するだろうと思ったらそんなこともないし、エピソード3は当然のバッドエンディングなわけで。

そう考えると、『フォースの覚醒』は面白い方だったと思います(笑)。若いキャラクターがいい。レイとフィン、そしてカロン・レン。やっぱり宇宙は若者のものですよ。

ちょっとネタバレかもしれませんが、今後はルークの出番を抑えてどれだけ効果的に使えるかが勝負だと思います。ナウシカのユパ様になれるか。そしてレイはナウシカになれるか(まあ、ナウシカにはならなくていいか。ちなみに一緒に観た女性はレイの初登場シーンについて「絶対ナウシカを意識している」と強弁していましたw)。ただ、こう考えること自体、これまでの歴史を踏まえると、ハードルの上げすぎかもしれないな。

映画『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』を観る

Mirn

イーサン・ハントは仕事を終えた後、英国のレコード店へ。女性店員と合い言葉を買わした後、指令を受ける。しかし、それは敵の罠だった。拉致されるハントだが、謎の女性の手引きで脱出。IMFへ連絡を取る。だが、その直前、米国政府はCIA長官の提案により、IMF解体を決定していた。

「ローグ(Rogue)」というのは「悪漢」とか「ごろつき」という意味なんですね。

まあ、基本的に任務については「当局は一切関知しない」んだから、政府から切り捨てられても、立場には全然変わらないんじゃないかと思うんですけどね。

面白かったです。観たことのないアクションがあり、ユーモアがあり、他国のスパイが出てきて、謎の美女がいる。最近の007がシリアス路線に行っているから、そういう意味では貴重な気もします。

映画『パーカー』を観る

Parker

犯罪者パーカーは、友人からの情報を元に綿密な計画を立て、4人の男達とカーニバルに集まった大金を強奪する。しかし、パーカー以外の4人は奪った金を元にさらに大きな襲撃計画を立てていた。誘いを断ったパーカーは4人に襲われひん死の重傷を負うが、すぐに病院を抜け出し彼のルールを守らなかった4人を追い始める。

『悪党パーカー』シリーズの映画化なんですが、この原作(『地獄の分け前』)って文庫版が2002年に出ているんですね。いつのまにかシリーズ、再開していたのか。全然知りませんでした。

 4人がパームスプリングスにいることを突き止めたパーカーは、彼らが警察に怪しまれる借家ではなく家を買って本拠地していると推理し、資産家を装い、地元の不動産会社に物件を案内させます。ここでパーカーを案内するのが、45歳のバツイチで、口うるさい母親と同居しているレスリー。演じるのはジェニファー・ロペス。彼女の登場で一気にB級サスペンス感が増幅されます。CATVで録画した吹き替え版を休日の昼間に見たせいもあって、いかにもテレビ東京の平日午後に放送している映画みたいな雰囲気になりました。それはそれで悪くありません。

 見終わった後、こういう映画ももっと見ないといけないよなあと改めて思いました。わざわざぴあを買って何をやっているかを調べてから電車代を払って名画座へ行った大昔や、レンタルビデオ屋の棚を隅から隅まで探していた昔と違い、今はCATVのプログラムをネット調べれば簡単に録画できるのですから、それを利用しない手はありませんよね。


映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』を観る

T5rg

個人的に『ターミネーター』と『ダイハード』は思い入れの強い作品なんですよ。公開時にきちんと見たいと思っているのですが、『ダイハード』は前作をとうとう劇場で見逃してしまいました。というわけで、『ターミネーター』は外すわけにはいきません。どっちも作品的にかなり追い込まれているような気がするのも事実。さて、今回はどうなんだろうと思って見に行きました。

ジョン・コナー率いる革命軍はついにスカイネットを壊滅に追い込むことに成功する。ただスカイネットは人間の形をしたターミネーターを1984年へ送り込んでしまう。目的はジョン・コナーの母であるサラ・コナーの殺害。そこで、ジョンの右腕であるカイルがターミネーターの後を追い、1984年にタイムスリップする。

と、まあ、出だしは1作目の『ターミネーター』のオープニングへとつながっています。裸で1984年に現れたターミネーターは不良どもから服を奪い、カイルは路地裏にいる浮浪者のズボンを奪い、と同じ展開を見せるのですが……。

うーん、SFアクション映画としては嫌いじゃないのですが、『ターミネーター』の1と2が見せてくれた衝撃は正直ないですね。それは3でも4でも思ったことですが。1と2へのリスペクトは感じましたけど、リスペクトだけじゃ面白い映画にはならないんだよな。

一緒に見に行った人間は、実は『ターミネーター』1作目を公開時に一緒に劇場に見に行った人なんですが、彼女はカイルのルックスに対して「あれはない」とお怒りでした。そう言われると、ジョン・コナーのルックスも……。サラはあんな感じですかね。でも、1作目のリンダ・ハミルトンに比べるとずいぶん子どもっぽく見えました。でも確認したら、当時のリンダ・ハミルトンとほぼ同い年なんですね。つまりは観る側である自分が年を取ったということでしょうね。


映画『トランスフォーマー・ロストエイジ』を観る

Tla2

オプティマスプライム率いるオートボットとメガトロン軍団の戦いから3年。その被害の大きさに人々はオートボットに恐怖を覚えるようになり、CIAもオートボット達を保護という名目で捕獲・隔離しようとしていた。そんなとき、テキサスで修理工場を営む発明家ケイドが廃車となった一台のトラックを手に入れる。

人間側のメインキャストをすっかり変えての再出発。発明家とその娘、娘の恋人というチームです。「3」よりは面白かったかな。ただやっぱり長い。あの長さ、中国市場は長い映画のほうが好まれるなんて事情があったりするのでしょうか(いい加減)。

発明家ケイドと娘テッサの関係はちょっと『アルマゲドン』を彷彿とさせました。ただケイドが結局、マッチョなアメリカンになっちゃうんですよね。もう少し発明家という設定を利用してもよかったんじゃないかと。まあ、この映画が目指しているのは、そんなちまちました話じゃないんでしょうが。『アルマゲドン』の親父も採掘工という設定は生きてなかったし(笑)。

一緒に見た人が「パパは発明家としては大したことがないけど娘は実は天才発明家だったという設定にすれば良かったのに」と言ってましたが、たしかにそっちのほうが面白くなりそうです。

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』を観る

Gbh

ズブロフカ共和国にある高級ホテルに見習いベルボーイとして雇われたゼロ。彼はコンシェルジュのグスタヴ・Hの助手として働くことになる。グスタヴは、老齢で大金持ちの女性を虜にする手管を持ち、その結果、ホテルは賑わっていた。だが、関係を持っていたマダム・Dが殺され、遺言に名前が加えられていたことからグスタヴはマダムの息子に敵視され、ついにはマダムを殺した犯人として投獄されてしまう。

 サクサク進むストーリー、洗練された脚本、計算された画、カメオ出演する大勢の有名俳優たち、純真な主人公に可憐なヒロイン、そして女たらしだけれど正しい心で主人公を導く人生の先輩。いい映画でした。

映画『キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー』を観る

Caws

米国の領海外で謎の活動していたS.H.I.E.L.Dの船がフランスの海賊に占領される。そこへキャプテン・アメリカと彼のチーム、そしてブラック・ウイドウが潜入し、無事、人質を救出する。ただ任務の途中でブラック・ウイドウがキャプテンの知らない任務を遂行させていたことで、キャプテンは司令官であるニック・フューリーに不信感を抱く。

『マイティーソー/ダークワールド』に続く『アベンジャーズ』対策です。これで全部見終えたはず。

 それにしても、アクション満載で、かなり楽しめました。アクションの描き方は『ボーン・アイデンティティ』レベルなんじゃないかと。盾を使った戦闘シーンは前作以上に盛り上がるし、カーアクションも既視感の少ない展開が見事です。

 キャプテンは常に「正しいヒーロー」なので、そこがすがすがしくていいんですよね。正論を言い続けるヒーローって、今では貴重ですよね。

 個人的には、あるシーンで、自分が画面に向かって呟いたセリフをその直後にブラック・ウイドウが実際に言ったのにビックリするやら笑うやら。『ウォーゲーム』の名セリフ(笑)。作り手も同世代なんでしょうね。


映画『マイティーソー/ダークワールド』を観る

Mt2

 見損ねていたので『アベンジャーズ』を見るために、慌てて観ました。1作目はけっこう好きな映画なんですよね。さて2作目はどうか。

──見終わってすぐにこまかなストーリーを忘れてしまいました(笑)。印象に残っているのはロキだけ。もちろん1作目にもその傾向はあったけど、2作目はもうそれしかない感じで。

 とはいえ、今、改めて1作目の感想を読み返したら、評価低いですね、俺の(笑)。何度か見るうちに好きになっていったのか。ということは2作目も何度か見ないと評価できないと言うことかもしれません。CATVで放映されたら録画するか。

シネマイレージカードを作る

Tohocinemas

 前に感想を書いた「シンデレラ」は、歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で見ました。

 TOHOシネマズで映画を観ると、チケットを買うときに必ずシネマイレージカードがあるか聞かれます。以前、「幕が上がる」を見に行ったときも聞かれたなあ。最近、わけあってTOHOシネマズばかり行っているし、歌舞伎町にも新しい映画館ができたわけだし、せっかくなので作ってみることにします。

 用紙に記入して年会費の500円を払います。来年からは300円で済むそうです。

 金額的なメリットは、6本見ると1本無料で見られる「スタンプラリー」とマイルをためると特典がつく「シネマイレージ」という2つ。ただシネマイレージは上映時間1分=1マイル換算で1000マイルでポップコーンSサイズと交換というイメージです。

 たしかSサイズで300円だったので、120分の映画8本ちょっとみると300円がお得なる計算です。300円÷8=37.5円。つまり1本当たり約40円の割引。

 スタンプラリーのほうは、1800円の映画を7本見ると1本分が割引ということなので、1800円×7本=1万2600円支払うところが10800円+年会費500円=11300円で済む計算。差額1300円÷7=つまり1本当たり185円安くなる計算です。

 こうして冷静に考えると、あんまり安くないなあ(笑)。

 実は今回、カードを作ったのは、デザインに期間限定のターミネーターバージョンがあったことも大きかったです。個人的にターミネーター、かなり好きなんですよ。

 1作目は30年前。

 「ターミネーター4」が公開されたのも、もう6年前なんですね。

 せっかくなのでサンディエゴのUSグラントホテルのT4ルームキーと一緒に撮影。

Cinemilege2

 2008年のコミコンのとき、USグラントホテルに泊まったらこのルームキーでした。あのときは期待で盛り上がっていたんですよ。McGとかが登壇したパネルも2時間並んで観に行きました。会場は予告編で大盛り上がりだったなあ。まあ、コミコンは何でも大盛り上がりなんですが(笑)。

 ちなみに映画館のポイントカードの中では、シネマサンシャインのポイントカードが一緒に見た人の分まで加算できるんですよね(4人まで)。2人で見ることが多いので、こっちのほうがお得かな。

 ただし入会金は1000円。……映画業界はもっと観客に優しくてもいい気がするんだけどなあ。

 シネマサンシャインは2017年に「国内最高峰・首都圏最大級」のシネコンを作るそうです。

池袋に国内最大級のシネコンオープンが決定!ガンダムと同じ高さのスクリーンを導入!

 見出しには「国内最大級」と書いているのに、本文は「国内最高峰・首都圏最大級」。「最高峰」って何だ、「国内最大級」なのか「首都圏最大級」なのかハッキリしてよ、といういろいろな疑問もありますが、一番利用頻度が高いターミナル駅だけに楽しみは楽しみ。昔の文芸座がなくなって以来、池袋で映画を見る機会がぐっと減ったんですよねえ。

映画『シンデレラ』を見る

Cinderella

ストーリーは当然、「シンデレラ」。意地悪な継母に家事とか押しつけられたシンデレラが魔法使いの力を借りて舞踏会に出て王子と心が通じるけど12時になると魔法が解けるのであわてて逃げ出したらその途中でガラスの靴が脱げてしまい……という物語(笑)。

ただ、そこはさすがケネス・ブラナー、王子とシンデレラがお互いを想うようになる理由をきちんと描いています。「王子と会えるから舞踏会に行く」「美人だから好きになる」ではない理由付けがあるのはいいですね。

より以前の記事一覧