« カセットデッキ「TC-KA3ES」が壊れた | トップページ | カセットデッキ「TC-KA3ES」の修理をどうするか »

『新感染 ファイナルエクスプレス』を観る

Shinkansen_2

 久しぶりに韓国映画を見ました。仕事でお世話になった方の強力なプッシュで試写を見たのですが、いや、すごかった。今年見た映画の中で今のところ、ベストです。ちなみに2位は「トリガール!」(笑)。

 バイオ企業の事故で有毒物質が流出。大勢の死者がゾンビになり人々を襲い始める中、ゾンビに噛まれた女性が発車直前の高速鉄道KTXに逃げ込む。その列車には、別居中の妻の元へ向かうファンドマネージャーのソグと幼い娘スアンが乗っていた。

 監督は「実写映画は初めて」というアニメ監督だそうです。ジャンル映画でもあるし、これは韓国の『シン・ゴジラ』なのではないかと。邦題も意識していますよね。そう思うと主人公ソグもなんとなく長谷川博己に似ている気がしてきます。

 「娘と自分さえ助かればいい」という利己主義の主人公ソグの変化がキモ。選択肢のない状況で、考え方も行動も、娘との接し方も変わっていく。その変化のきっかけとなるのが、同じ電車に乗っていたサンファという人物なのですが、この妊婦の妻を守るヤンキー風の男が抜群に格好いい。ゾンビに囲まれた人を助けるために、迷うことなく素手でゾンビに向かっていく男。リメイク版『ゴーストバスターズ』のホルツマンみたいに、ネットは騒いでもいいと思うんだけどなあ。少なくとも自分の中では、エイリアンを素手で殴り倒したウィル・スミスを超えました。


« カセットデッキ「TC-KA3ES」が壊れた | トップページ | カセットデッキ「TC-KA3ES」の修理をどうするか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/71659029

この記事へのトラックバック一覧です: 『新感染 ファイナルエクスプレス』を観る:

« カセットデッキ「TC-KA3ES」が壊れた | トップページ | カセットデッキ「TC-KA3ES」の修理をどうするか »