« MacBookを買う | トップページ | Anker PowerCore 10000を買う »

パナソニックのLUMIX G X VARIO 35-100/F2.8を買う

251000

 先日、珍しく子どもから「試合、見に来るの?」と声をかけられました。「写真撮るんだったら、全員が集合した後ろからの写真を撮っておいてよ」。

 集合写真を後ろからって、正面からじゃダメなのかと聞くと、「必ず誰かが事故ってるから」とのこと。まあ、集合写真ですから、誰かが目をつぶっていたり変な顔になっているでしょうね。そう考えると後ろ姿というのは理にかなっています。どうやらSNSのタイトルカットに使いたいみたいです。イマドキの青春だなあ。

 子どもが生まれてからひとなみにイベント写真を撮り続けてきましたが、子どもの運動イベントにカメラを持って行くのは、今回が最後のような気がします。ならば、できるだけいい写真を撮りたい。以前、やっぱり子どもの運動会のために買ったキヤノンの70ー200mm/F4を持っていくかと考えたのですが、今回のイベントは体育館なので、EOS+Lレンズは大きくて目立ちそうだし、動画も撮りたいし。そうなると、持っていくカメラはEーPL6になります。しかし、前回の体育館撮影では動画は良かったけれど静止画はぶれまくっていたからなあ。もちろん手ぶれもあると思うので、今回は慎重に行くつもりですが、でも最後となるとなあ……。

 1日ほど迷った後、清水の舞台から飛び降りる気分で、「LUMIX G X VARIO 35-100/F2.8」を買うことにしました。中古でいいと思ったのですが、イベント前々日までに見つからず、新品を購入することに。ポイントのつく家電量販では11万3400円、マップカメラやアマゾンだと10万2060円。カカクコムを見ると、もう1万円くらい安いショップもありました。ただそのショップでは週末のイベントに間に合わない。結局、アマゾンで購入しました。ヨドバシで10%のポイントがつけば11万3400円ー1万1340円=10万2060円と、アマゾンとピッタリ同額になるのですが、さすがに10万円を超える買い物の場合、懐から出ていく金額が少ないほうを選んでしまいます。

 届いた実物を最初に見た感想は、F2.8通しの望遠ズームとしては確かに小さい、でもマイクロフォーサーズのレンズとしては大きい、というものでした。

251001

 EーPL6につけると、こんな感じです。

 251002

 EーPL6にセットでついてきた45-150mm/F4-5.6と比較すると、やぱり大きいですね。

251003

 しかし、キヤノンの70ー200mm/F4と比べるとそのコンパクトさは一目瞭然です。

 さて、肝心の大会当日。実質的にぶっつけ本番となったわけですが、撮影は大成功でした。なかなかいい写真が撮れたと思います。カミさんにも好評で、子どもの同級生のお母様たちにも喜ばれたそうです。そして、もともとのクライアントである子どもに数枚送ったところ、「良さそうな写真をみんな送ってよ」。子ども的にもまあ、及第点だったということでしょうか。買って正解でした。

 今回はE-PL6にEVFをつけて35-100を装着し体育館で試合を撮る、という、E-PL6購入以来、最も高い性能を求められる機会だったように思います。こうやって使ってみると、E-PL6の良いところと悪いところが見えてきますね。

 良かったのはやっぱりサイズ。F2.8の35-100、つまり70-200/F2.8をつけたカメラがここまで小さいというのはいろいろ便利です。一方、不満だったのはEVF。シャッターを切ったあと、ファインダーに再びライブビューが表示されるまでそれなりに時間がかかります。普通の撮影でもちょっと気になっていたのですが、スポーツだとかなりのストレスでした。

 これ、OM-Dだと違うのかな、なんてまたOMーDが欲しい熱がふつふつと(笑)。とはいえ、もう子どもの運動イベントはないわけですし、仕事の撮影でスポーツを撮る場合はプロを頼むわけで、E-PL6をできる範囲で使いこなすのが正しい選択であることは分かっております。マニュアルを読めば、スポーツ写真を撮る方法とか書いてあるのかなあ。

 まずは保護フィルターだな。ということで、NEEWER 58mm UVフィルターを購入。理由は価格。アマゾンで550円でした。

« MacBookを買う | トップページ | Anker PowerCore 10000を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/67749695

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニックのLUMIX G X VARIO 35-100/F2.8を買う:

« MacBookを買う | トップページ | Anker PowerCore 10000を買う »