« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

やくしまるえつこの「Z女戦争」を買う

Otomesensou

やくしまるえつこの「Z女戦争」を買いました。

この曲はももクロのライブで初めて聞いたときから、どういう世界観なんだろうとずっと気になっていた曲です。事前情報なしに歌詞を断片的に聴いたら、学校を襲ってきた巨大な敵に、女子高生が授業や部活を放りだして立ち向かう、というシチュエーションが頭に浮かんだのですが、そんな設定の曲、アイドルがシングルにするか、と(笑)。しばらくして曲を作ったのが相対性理論のやくしまるえつこだと知り、ああ、それならあるなと。Wikipediaによると、世界観は「私たち、この戦いが終わったら、みんなで合唱コンクールするんだ」だそうです。素晴らしいな(笑)。

 で、やくしまるえつこバージョンが発売されたので、ダウンロードしました。本当はCDで買っておきたかったのですが、我慢できず。250円。

 ももクロ版が20世紀のロボットアニメなら、こちらは21世紀のライトノベルという感じかなあ。ちなみに「ちょっとそこ、危ないよ/どいて」「どっからでもかかってこい」といった台詞はありません。

 ももクロのPVはこんな感じ。ただ曲を聴いたときに受けたイメージとはだいぶ違います。こうじゃないんだよなあ(笑)。

 やくしまるえつこの新譜のスポット。

 あとでCDも買います。相対性理論のアルバムも買い損ねているのがあるので、確認しないと。

 


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »