« エツミのハンドストラップ「E-6373」をヨドバシ・ドット・コムで買う | トップページ | やくしまるえつこの「Z女戦争」を買う »

2008年に買ったMac miniが壊れた

Broken_macmini_2

 リビングで夕食を食べていたら、自分の部屋から異音が聞こえてきました。あわてて部屋に行ってみると、カンカンカンという何かを叩くような音。どうやらMac miniから出ているようです。

 画面には何も表示されないので、電源ボタンを長押ししてシャットダウンしてから起動。今度は何かが引っかかっているような音がして起動しません。念のために外付けのHDDを外して単体で起動してみますが、状況は変わらず。

 まあ、買ったのが2008年ですからね。よく今まで動いてくれた、というべきでしょう。ほとんどバックアップとして使っていたとしても8年間(「Mac miniを買う」)。こんなに1つのパソコンを使い続けたのは初めてでした、

 さて、次をどうするか。何よりも優先すべきは2013年に購入したMac Book Airを買い替えることです。6月のWWDCが終わったらすぐに512GBのSSDを積んだノートを買います。そうしたら古いMBAをデスクトップ代わりにしようと思っていたのですが、それでいいかなあ。最近、簡単な動画編集もしたいと思っているので、デスクトップはiMacにしたほうがいいのかもしれないとも思い始めています。でもそうなると価格がすごいことに。

 MacBookの512GBが18万4800円。これに仮にiMacの一番安いモデル(21.5インチ/1.6GHzCorei5/8GBメモリー/1TB HDD)を買うとしたら12万6800円。CPUを2.8GHzCorei5にすると14万8800円。合計金額はそれぞれ31万1600円と33万3600円。これは高い。Win98時代のTFT液晶ノートくらい高いです(笑)。Mac miniだと2.6GHzCorei5/8GB/1TBで8万2800円だからノートと合わせて26万7600円。これでなんとかWinMe時代のTFTくらいになったか(笑)。

 今見たら13インチのMacBookProも2.7GHzCorei5/8GBメモリー/128GB SSDで14万4800円。自宅用で使うなら外付けディスプレイ(解像度だけ見れば、今使っている「U2412M」は1600×1200なので、21.5インチiMacより上なのですが)、外付けHDDを活用するので、いざというときに持ち運べるこちらを選ぶという手も……やっぱりないか。

[※価格は2016年6月12日調べ]

« エツミのハンドストラップ「E-6373」をヨドバシ・ドット・コムで買う | トップページ | やくしまるえつこの「Z女戦争」を買う »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/65976814

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年に買ったMac miniが壊れた:

« エツミのハンドストラップ「E-6373」をヨドバシ・ドット・コムで買う | トップページ | やくしまるえつこの「Z女戦争」を買う »