« CDプレーヤー「E-D01」を久しぶりに使う | トップページ | ももいろクローバーZ「DOME TREK」を観る »

J-COMのSTBを変えたら、その日のWOWOWはPR表示が出っぱなしだった

Wowow

 懸案だったJ-COMのセットトップボックス(STB)、そしてモデムを変更しました。作業は土曜日の午後。約2時間でした。

 JC-5000に比べるとリモコンがシンプルになっています。パナソニックのレコーダーと同じ傾向ですね。

Wa8000rc

 左がWC8000、右がJC-5000のリモコンです。

Wa8000rc2

Wa8000rc3

 これまでのJC-5000はD端子接続だったのですが、新STBのHUMAX WA-8000はHDMI接続。今使っている2011年に買ったテレビ「TH-P46ST3」(http://mono-log.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/th-p46st3-ef08.html)はHDMI端子が2個しかないので、WA-8000をHDMI1に、BWT660とBRS510をセレクター経由でHDMI2につなぐことにします。そしてSTBとBRS510をLANで接続しました。

 結果、録画環境はテレビにつないでいる外付けHDDが1TB、BWT660が外付けHDD込みで1.5TB、BRS510が0.5TB、新STBが2TB。合計5TBです。これだけあればしばらく持つでしょう。

 J-COMの作業代は後で確認するとして、今回、変更にともない購入した機器類は以下の通りです。

●DMR-BRS510 3万2410円
●HDMIケーブル(Panasonic RP-CHE15S1) 2030円
●HDMI分配器 31GMSL(SB) 1350円
●HDMIケーブル(ELPA DH-4010) 980円
 合計3万6974円。

 DH-4010は分配器を使うためにはもう1本必要だなと思って、あわてて近所のスーパーで買ったものです。ただ、実際に使ってみると、ケーブルを接続してちょっとゆすっただけで画面にノイズが発生してしまいます。Panasonicの純正ケーブルはそんな症状は現れません。前にも同じことがありました。まあ、私の普段の行いが悪いせいかもしれませんが、HDMIケーブルは高くても純正を買わないといけないなと改めて実感しました。

 なにはともあれ、準備は完了。さあ、映画を録画してみよう、と思ったのですが、問題はWOWOWにプロモーション表示が出ていることです。

 NHK BSみたいに電話をかければ消えるのかと思って、PR表示に書かれているフリーダイアルに電話。でも「STBを変えたのなら、それは間違いなくJ-COMの問題です」といわれてしまいます。でJ-COMに電話したら「今は仮伝送で、本伝送の信号を受けとれば消える。本伝送がWOWOWから出るのは明日になります 。これはWOWOWの問題なのでこちらでは何ともできません」。

 うーん、夜に録画したい番組があったので、もう一度WOWOWに電話して本伝送というのを早く出せないのでしょうかと質問してみます。担当者は「調べてみましたが、J-COMの契約なので、こちらでは対応できません」。でもう一回J-COMに電話をかけてみたら、「ではWOWOWに連絡をしてみますね」。折り返し電話があって「まずSTBをリセットしてしてください」。それでも直らなかったら「しばらくチャンネルをWOWOWにしてください。今日中に受信するかもしれません。それでも消えなければ申し訳ないのですが、明日の15時以降、30分続けてWOWOWにチャンネルを合わせてください」。

 その後、古いSTBを自分の部屋にセットしました(詳しい話は別の日に)。すると、WOWOWがみられるじゃないですか。もしかして契約は古いSTBのままなんじゃないかと思って、翌朝、J-COMに電話をしたら「古いSTBの契約は解除されています」とのこと。「15時過ぎに本伝送の信号を送るので、15時から30分程度WOWOWにチャンネルをしてください」という最初と同じ結論にたどり着きました。

 つまり、J-COM経由でWOWOWを見ている人間は、STBを替えたら、替えた当日、そして翌日15時まではWOWOWはプロモーション表示付きでしか見られない、ということですね。実際、翌日、夕方に見てみたらPR表示は消えていました。次にSTBを変えるのはいつか分からないけど、覚えておきましょう。

« CDプレーヤー「E-D01」を久しぶりに使う | トップページ | ももいろクローバーZ「DOME TREK」を観る »

テレビ&レコーダー」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/64850751

この記事へのトラックバック一覧です: J-COMのSTBを変えたら、その日のWOWOWはPR表示が出っぱなしだった:

« CDプレーヤー「E-D01」を久しぶりに使う | トップページ | ももいろクローバーZ「DOME TREK」を観る »