« 映画『トランスフォーマー・ロストエイジ』を観る | トップページ | PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ KA-15を買う »

オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー」を買う

45mmf18

 GF-1を修理に出したことで、マイクロフォーサーズが気になり始めました。とりあえず単焦点がほしいなあ。今、20mm(35mm換算で40mm)を持っていますから、広角と望遠が欲しいところ。広角だったらオリンパスの12mmF2.0、望遠だったらやっぱりオリンパスの45mm F1.8があると、24mm、40mm、90mmとそろっていい感じですよね。

 というわけで手が出しやすい「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー」を買おうと考えました。

 このレンズ、調べてみると、アマゾンで2万5800円で売っていました。

 ただレンズはデジカメ本体と違って寿命が長いので、中古で買っても問題は少ない気がします。

 そこで、ネットショップで中古レンズを見てみます。すると、1万8800円で売っているじゃないですか。アマゾンで新品を買うより7000円安いです。

 さらに以前、マイクロフォーサーズがよくわからないうちに買った「14-42mm F3.5-5.6 II シルバー」を下取りに出し、さらにさらに以前ショップでもらった下取り価格アップ券を使ってみます。結果として以下のような計算になりました。

購入商品:1万8800円
下取値引:-2800円
下取アップ額:-280円
買取優待券値引き:-84円

あれこれ差し引くと1万5638円。アマゾンで新品を買うより1万円安くなりました。というわけで早速購入。月曜日に注文したら火曜日には届きました。ホント、日本の流通は素晴らしいなあ。

PL6につけるとこんな感じです。

45mmf182

 あれこれ撮影してみました。

01

02

03

04

05

06

07

 被写体に偏りがあるのはお許しください。

 ボケも含めていい感じじゃないかと。最短距離は50cmか。いつもつけている20mmF1.7が20cmだからかなり遠く感じます。

 あとはGF1につけたとき、PL6で撮った写真とどう変わるかが気になります。試してみることにしましょう。

« 映画『トランスフォーマー・ロストエイジ』を観る | トップページ | PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ KA-15を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/61198740

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー」を買う:

« 映画『トランスフォーマー・ロストエイジ』を観る | トップページ | PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ KA-15を買う »