« iPad mini用キーボードとしてBluetoothキーボード「Keys-To-Go」を買う | トップページ | スパークの「ペンスケPC4」を買う »

オリンパスの「PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック」を買う

Pl600

体力の衰えを感じて、仕事用のカメラを昼飯撮影用のGF1にしようと思うのですが、レンズは20mmしか持っていません。14-42mmを買おうかなと思って値段を確認したらアマゾンで2万1800円でした。

一時期、オリンパスのPen PL6のレンズキットは2万9800円で売っていたなと考えてPL6を見てみたら、3万3800円でした。値段が上がったとはいえ、まだ安いです。こちらを選べば、レンズが2万1800円、さらに1万2000円でミラーレスカメラが買えるという考え方もできます。

勢いがついてPL6のダブルズームキットを見てみると3万7800円。安いなあ。2万1800円で標準ズームを買い、ミラーレスカメラを1万2000円で買ったら、さらに4000円で40-150mmの望遠ズームが買えるという計算になります。

2〜3日悩んだのですが、まあ、これは「買い」だろうと、購入ボタンを押してしまいました。家族共用のデジカメが一台ほしかったこともあります。家族が使いたいときはPL6を渡して、私はGF1を持っていけばいいわけで。

GF1が今となっては古いモデル(2009年発売)なので、新しいミラーレスを使ってみたかったということもあります。まあ、PL6は2013年5月発売なので、最新というわけではありませんが。

ボディーカラーで黒が選べるのも大きかった。GF1を使っていてやっぱり黒は無難だなと。レンズ1本のズームキットの場合、黒を選ぶと価格が高くなるんですよ。

あとはフラッシュが外付けなのはどうなんですかね。まあ、誤作動して店の店員に「フラッシュは遠慮してください」と言われるよりはいいか。このあたりは使ってみないと分からないですね。

とりあえずスペックをGF1と比較してみます。

Pl601

画素数
GF1:1280万画素
PL6:1605万画素

サイズ
GF1:幅 約119×高さ 約71×奥行 約36.3mm(突起部を除く)
PL6:幅 110.5mm×高さ 63.7mm×奥行 38.2mm
ふうん、PL6のほうが厚いのか。

Pl602

重量
GF1:約285g(本体)
PL6:約279g(本体のみ)

画素数が上がって心持ち小さくなったというイメージですかね。なにはともあれ、これを毎日持ち歩いてみます。

それにしても新品のデジカメを買うのは久しぶり。もしかしてPentax K10以来かな。

よく調べたらVQ1005以来でした(笑)。懐かしいな。

« iPad mini用キーボードとしてBluetoothキーボード「Keys-To-Go」を買う | トップページ | スパークの「ペンスケPC4」を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/59433366

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスの「PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック」を買う:

« iPad mini用キーボードとしてBluetoothキーボード「Keys-To-Go」を買う | トップページ | スパークの「ペンスケPC4」を買う »