« 映画『エンダーのゲーム』を見る | トップページ | オリンパスの「PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック」を買う »

iPad mini用キーボードとしてBluetoothキーボード「Keys-To-Go」を買う

000b

 2013年に購入したiPad mini。本体購入とほぼ同時に、Bluetoothキーボードも購入しました。iPad miniに接続でき、ノートパソコンのように使用できるのが売りのタイプです。液晶カバーにもなるという奴。「F.G.S」という商品名でいいのかな。

 これさえあればMBAを持ち歩かなくて済むのではないか、と考えたわけです。

001

002

 だけど、うまくはいきませんでした。画面が90度以上開いてくれないのです。

003

 電車に座り、ひざの上で使う時にすごい不便なんですよ。結局、お蔵入り。休みの日でもカバンにMacbook Airを入れて外出していました。

 ただ、週末のたびにMBAを持ち歩いているうちに、休みの日は電車の中でまでキーボードを打つ機会はないんじゃないか、と思うようになったんですよ。メールの返事とかを喫茶店で打つ程度なら、iPad mini本体とくっつかないキーボードでもいいんじゃないか。

 実は自宅にはいくつか、Bluetoothキーボードがあります。RBK-2200BTiとか、「ポケモンタイピングDS」のおまけでついてきたやつとか。それを持ち歩くのはどうだろう。

 ただそれなりにかさばるんですよね。イメージ的には、もうSurfaceのキーボードみたいな感じでいいんですけど。薄くて気軽にカバンに放り込めるタイプですね。

 そんなことを考えていたときに見つけたのが、この記事です。

「LogitechのKeys-To-Goは初めての、長く付き合えるiPad用キーボード」

 良さそうじゃないですか。まさに求めていたのはこれですよ。

 さっそく、Logitechの日本のサイトに行ってみたら、発売前でした。そうか、まだ国内発売されていないのか。じゃあ、海外から輸入するかと思って、米国のサイトに行ったら、こちらも発売前(笑)。発売前なのにどうして「初めての、長くつき合えるiPad用キーボード」と言えるのかという疑問を持ちながら、予約開始を待ち、予約して、発売直後に購入しました。

 で、届いたのがこちら。

004

 裏はこんな感じです。

005

 まずはRBK-2200BTiと比較。

006

 次にMBAのキーボードと比較してみました。まあ、たしかにちょっと小さいです。でも、こちらはもっと小さなノートを持ち歩いていたこともありますので(笑)。

007

 というわけで懐かしのLOOX U50X/Vと比較。

008

 全然問題なさそうです。

 最後にFGSと比較してみます。

009

 一回り大きい感じですね。悪くはなさそう。

 早速持ち出してみました。

010

 MBAの時も思ったのですが、やっぱり携帯性を考えるときは小ささより薄さだと思うんですよね。薄いのは大きいです。

011

 ストロークも心配したほどではありません。実は大昔、三菱電機がPedionという超薄型のノートパソコンを発売したことがあって、ちょうどそのころ、そういう製品を扱うメディアに在籍していたので、Pedionをいろいろ試用したことがあります。正直、当時は「志は素晴らしいけど…」というのが実際のところでした(まあ、値段も値段でしたからねえ)。今回ちょっとそんな不安もあったのですが、これに関してはそんなことはなさそうです。

 というわけで、購入以来。いろいろなところへ持ち歩いていますが、いや、悪くはないです。ただ「初めての、長く付き合えるiPad用キーボード」になるかどうかはまだ分かりません。もう少し使ってみたいとは思っています。「初めての、長く付き合えるiPad用キーボード」かどうかかが分かるのは、どのくらい使ってからかなあ(←しつこいw)。いちおう、こんな感じであれこれ使ってはいるのですが。

012

013

014

015

016

017

018

019

020

021


022

023

024

025

026

027

いや、決して悪い買い物をしたとは思っていないんですよ。

その他のiPad mini関連記事
iPad miniのスマートカバー(グリーン)を買い替える
●Jot miniを買う
●iPadで校正するためにNote Anytimeをダウンロードした
●iPad mini用にスマートカバーを買う
●iPad mini RetinaとLOOX Uを比較する
●iPad mini用にBluetoothキーボードを買う
●iPad mini Retinaを契約する

« 映画『エンダーのゲーム』を見る | トップページ | オリンパスの「PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック」を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/59382060

この記事へのトラックバック一覧です: iPad mini用キーボードとしてBluetoothキーボード「Keys-To-Go」を買う:

« 映画『エンダーのゲーム』を見る | トップページ | オリンパスの「PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック」を買う »