« 映画『6才のボクが、大人になるまで。』を観る | トップページ | レコーダーBZ240に「ハードディスク異常」が発生する »

EF17-40mm F4L USMを買う

Ef1740

 仕事で使うレンズが見えてきました。広角です。って、今さらなんだという話ですが。
 
 ひさしぶりに自分で写真を撮るようになったこの5年間、仕事で望遠(EF70-200mm F4L IS USM)を使ったのは、担当していた作家さんの講演会を取材したときだけです。後は広角ばかり。40Dを買った時に一緒に購入したEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMでも、ほとんど50mmよりも近い写真しか撮っていません。

 となると、広角で明るいレンズが欲しくなるわけで。

 そして、偶然立ち寄った中古ショップが「雨の日割引」なんてものをしているわけで(笑)。
 
  そういえば、秋葉原のパソコンショップも昔、雨の日割引ってやっていたなあ。ネットショッピングがなかった時代、「雨だからメモリーでも買いに行くか」なんて秋葉原に出かけたものです。

 話がそれましたが、雨の日割引で買うと、EF17-40mm F4L USMの中古が6万円以下で買えたんですよね。というわけで買ってしまいました。50Dを買うとき、数万円でケチケチしていたのはなんだったんだという話ですが、でもレンズは長く使えますからね。

 買った後で、EF16-35mm F4L IS USMというのが出ていることを知りました。でも、まあ、未だに銀塩時代に買った50mm F1.8を使っているような人間ですから、特に問題ないかと。気分が大事なんですよね。

 これでレンズのラインアップは以下のようになりました。

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM(22.5〜127.5)[買った時の日記]
EF17-40mm F4L USM(25.5〜60)
EF50mm F1.8(75)
EF70-200mm F4L IS USM(105〜300)[買った時の日記]

 EF50mmは軽いから、Lレンズ2本と組み合わせてやっていけるかなあ。

 この3本が入るカメラバック。なんとなく昔、伊勢丹で買ったトートに、2006年に買ったインナーボックスという手もありそうな気がします。まあ、私の仕事ならほとんどの場合、EF17-40mmだけで済む気はしますけど。

« 映画『6才のボクが、大人になるまで。』を観る | トップページ | レコーダーBZ240に「ハードディスク異常」が発生する »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/58330780

この記事へのトラックバック一覧です: EF17-40mm F4L USMを買う:

« 映画『6才のボクが、大人になるまで。』を観る | トップページ | レコーダーBZ240に「ハードディスク異常」が発生する »