« 映画『ダイ・ハード ラスト・デイ』を観る | トップページ | 映画『HOME 愛しの座敷わらし』を観る »

半年前にMNPしてiPhone5Sに機種変した話

Iphone5s

 iPhone6の発表に合わせて、ちょっとPlusも触ったのでその話でも書くかと思いながら、この日記を読み返してみたら、半年前に機種変したiPhone5Sの話を書いていないことに気付きました。あの頃は忙しかったからなあ。この日記は個人的な備忘録的意味が強いので、今さらですが、書いておきます。

 契約したのは2月8日。家族全員でMNPしました。子どもにスマホを渡すと約束をしていたため、2年縛りのタイミングを家族全員を揃えようと考えたのです。そうなると、機種変だとお金がかかりすぎる。キャリアを変えない機種変更とMNPした場合の価格差が大きすぎるんですよね。MNPする時に確認したところ、iPhoneの場合、キャリアを使い続けると5万円するiPhone5SがMNPなら0円。違約金とか払っても、あきらかにMNPのほうがお得です。

 というわけで、20年以上使っていたキャリアからMNPすることに。ちなみに今回のiPhone4Sもその前の3GSと同様に2年半使いました(4Sを買った時の日記はコチラ)。

 開店直後の午前10時に量販店に入り、すべての契約を終えて店を出たのは午後1時30分でした。3時間半。疲れた。これで家族の契約期間は揃いました。次は2016年3月にMNPができます。あれ、2016年2月かな。ちょっと確認しないと。

 ただキャリア縛りって2年後はどうなっているのですかね。正直、MNPして半年、家族の連絡ってLINE以外でほとんどしたことがないんですよね。2年後はキャリアを揃える必要もなくなるのでしょうか。まあ、このジャンルの未来予測はするだけ無駄かな。そのときに考えるしかないんでしょうね。

 いろいろと使ってみましたが、正直、初めてiPhoneを使ったときのような感動はどこにもありません。材質とデザインは落としそうでちょっとこわいです。あ、指紋認証は便利ですね。

 そしてiPhone6Plusの写真も。

Iphone6plus

 思っていたより小さかったです。このくらいのサイズでいいのかな。ただこうなるとiPad miniの立場はどんどん微妙になる気がします。実際、去年の12月に買ったiPad mini、いまだにどう使えばいいかよく分からないんですよねえ。

« 映画『ダイ・ハード ラスト・デイ』を観る | トップページ | 映画『HOME 愛しの座敷わらし』を観る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/57453600

この記事へのトラックバック一覧です: 半年前にMNPしてiPhone5Sに機種変した話:

« 映画『ダイ・ハード ラスト・デイ』を観る | トップページ | 映画『HOME 愛しの座敷わらし』を観る »