« DMR-BWT660を購入して、セッティングしてみる | トップページ | Rec-POT HVR-HD120SをJC-5000につないでみた »

JC-5000で録画した映像はBWT660にダビングできなかった

Bwt04

 さて、無事BWT660をセッティングし終えたので(前回「DMR-BWT660を購入して、セッティングしてみる」参照)、これとJC-5000をつなぎます。

 前にも書きましたが、この機種を選んだのはi.LINKが搭載されているからです。昔はパソコンやレコーダーに当たり前のように搭載されていたi.LINKですが、現在はほとんど絶滅危惧種。レコーダーではパナソニックにしか付いていません。パナソニックも下位モデルには搭載されていなかったりします。BWT660を選んだ理由は、i.LINKを搭載した中で一番安価なモデルだったからです。

 今回、i.LINKが必要だったのはJ-COMのSTB「JC-5000」に録画したデータをダビングするためです。

 とりあえず部屋からi.LINKケーブルを探し出し、JC-5000とBWT660をつなぎます。

 あれ、JC-5000にはi.LINK端子が2つある、どっちだろう?
Jc5000ilink2

 マニュアルを見ると「本機の2つのi.LINK端子には違いがありませんので、同じように使用できます」と書いてありました(笑)。

 BWT660の入力をi.LINKに切り替えます。660のリモコンには「入力切替」ボタンが
2つ付いているんですね。これ、誤解の元だなあ。とりあえず今回はリモコン下部にある「入力切替」ボタンを使います。これでi.LINKを選択。

 次にJC-5000のプレイリスト画面を開いて、ダビングしたい録画を選びます。失敗すると怖いので、1分間だけ録画したものをテストしてみます。黄色ボタンを押してダビング開始。プレイリスト画面に「5分」という表示が出て、一切、操作を受け付けなくなります。ダビング中みたいです。

 お茶を入れて戻って来てみると、終了していました。あれ、もう5分経ったのかな。BWT660の録画一覧を見てみると、何も録画されていません。JC-5000の録画はなぜか31秒になっています。うーんどういうことだろう。ダビングを繰り返してみても、うまくいきません。

 ネットを検索してみます。「JC-5000のダビングはパナソニックでは出来ませんよ」という書き込みが多数出てきます。えー、どういうこと?

 何度か失敗を繰り返したあげくに、J-COMのサポートに電話してみました。

 答えは「ダビングできるかどうかは保証していない」。「するなら自己責任で」ということですね。そして自己責任で私が試した限りではJC-5000で録画した動画はBWT660へはダビングできない。以上です。

──以上ですが、あー、このあたりを最初に相談したところで言ってほしかった。サポートの話しぶりでは「パナソニックでは出来ない」という情報はつかんでいるみたいでしたから、それが店員に伝わっていなかったということでしょう。ここは共有してほしかったなあ(この辺りの事情について確認したところ、サポート担当者に「調べて折り返し電話をします」といわれたのですが、結局、電話はかかってきませんでした)。

 いちおう購入した店舗にも確認しました。最初は「i.LINKがあるんだから大丈夫でしょう」という雰囲気だったのですが、その後、いろいろ調べてくれたようで、数時間後、すごい申し訳なさそうな声で「どうやらできないようです」との答えが返ってきました。

 さて、どうしようかなと考えて、もう少しあがいてみることにしました。ちょっと意地になっていました。

 ネットを見ると、JC-5000からアイオーデータのRec-POTを使ってダビングして、それをレコーダーに再ダビングした、という書き込みが見られます。

 ネットでRec-POTを探すと、中古のHVR-HD120Sが見つかりました。送料込みで5600円。これを購入してみることにします。なんかもう勢いがついてしまったんですよ。

Recpot

 これでトータル出費は4万9453円+1370円+5600円=で、5万6423円になりました。

 さて、HVR-HD120Sを使えばダビングはうまく行くのでしょうか。※念のために言っておきますと、これもうまくいきませんでした(涙) 詳しくは次回「Rec-POT HVR-HD120SをJC-5000につないでみた」参照。

« DMR-BWT660を購入して、セッティングしてみる | トップページ | Rec-POT HVR-HD120SをJC-5000につないでみた »

テレビ&レコーダー」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/57001365

この記事へのトラックバック一覧です: JC-5000で録画した映像はBWT660にダビングできなかった:

« DMR-BWT660を購入して、セッティングしてみる | トップページ | Rec-POT HVR-HD120SをJC-5000につないでみた »