« 映画「ゴジラ」を観る | トップページ | DVR-BZ240(ジャンク)を手に入れる »

なぜかDVR-BZ240を落札してしまう

Jc500vsrecpot

 アルコールを飲みながらだったので失敗したJC-5000→Rec-Pot→BWT660移動作戦(前回「Rec-POT HVR-HD120SをJC-5000につないでみた」参照)。日を改めて、すっきりした頭で再挑戦することにしました。

 まずはいろいろネットで検索してみることにします。すると、あるサイトでこんな記述を見つけました。

>DIGAはRec-Potのプログラム画面表示に利用されている
>データ放送が表示できないので、DIGA側では録画タイトルが
>表示されす、DIGA以外のiLinkチューナー(STBかテレビ)が必要です。

 これはあれですか。JC-5000の録画をRec-POTにムーブした後、今はうまく行っていませんが、仮に何らかの解決方法を見つけて、Rec-POTの録画データをBWT660で再生できたとします。うまくいったので、じゃあ、このデータを今度はBWT660へムーブしよう、またはブルーレイに焼こうとした場合、Rec-POT内にあるコンテンツを選ぶには、Rec-POTとBWT660の他に、i.LINKが使えるデータ放送対応テレビかSTBが別途必要になるということなのでしょうか。

 現時点では、JC-5000がデータ放送対応i.LINKチューナーです。Rec-POTに動画をムーブして、STBをJCー5000から新しくすると、レンタルのJC-5000は当然、返却しなくてはならないので、家からいなくなります。「DIGAはRec-Potのプログラム画面表示に利用されているデータ放送が表示できないので」、その場合は別途、データ放送対応i.LINKチューナーを入手しなくてはいけない、ということなのでしょうか。

 そもそもi.LINKがついたデジタル放送対応チューナーって、今、入手が可能なのでしょうか。

──なんてことを考え始めたら、頭が痛くなって、再びお酒を飲み始めてしまいました。そして、アルコール摂取量が増えるにつれ、思考はまずい方へ向かっていきます。

「中古のi.LINKチューナーをネットで探すか」
  ↓

「i.LINKチューナーを探すくらいだったら、JC-5000から直接ダビングできるレコーダーを中古で買えばいいんじゃないか」

 本当にアルコールって恐ろしいよなあ。

 ネットを見ていると「三菱のDVR-BZ230でうまくいった」という書き込みがありました。そこでネットを検索してみます。

 230はありませんが、240ならヤフオクで5000円で出品されていました。お、いいじゃないですか。230で出来ていたのに後継機種で出来なくなったということもないでしょうし、まあ、この値段なら失敗しても後悔は小さくて済む──なんて、アルコールで弛緩した頭脳は考え始めるわけですよ。

 そこで止まるならまだマシなんですが、アルコールで弛緩しているから「5000円じゃ、落札できないよな」→「でも、新たにレコーダーを買うことを考えたら、2万円で落札できたら御の字じゃね?」なんて展開していくわけですよ。「御の字」のはずないんですよね。5万円でDIGAを買ったばかりなんですから。

 でも、酔っ払っているから、2万円分、入札しちゃうわけですよ(←バカ)。

 そして、確定ボタンを押してから、件名に「ジャンク」という文字が付いていることに気付くわけですよ(←大バカ)。

 なんと、動作確認は一切していないそうです。しかも、トレイが開かないことは確認済み。えー、じゃあ、ディスクに焼けないじゃん。これは意味が無い。

 そして終了時に見てみると、なんと1万9800円まで上がってました。入札金額に200円を残して見事に落札(涙)。バカすぎる、久しぶりに本当にバカな買い物です。

 トレイが出ない理由、何なんだろう。ドライブの交換だけだったら安くて済むかな。Amazonで240が3万5000円で売っているので、1万5000円以内なら許容範囲か……。って全然「許容範囲」じゃないんですけどね。なんだか久しぶりに修羅の道を歩んでいます。

 これまで掛かった金額は4万9453円+1370円+5600円+1万9800円=7万6223円になりました。はあ(ため息)、長くてスミマセンが、次回に続きます。


« 映画「ゴジラ」を観る | トップページ | DVR-BZ240(ジャンク)を手に入れる »

テレビ&レコーダー」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/57067859

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかDVR-BZ240を落札してしまう:

« 映画「ゴジラ」を観る | トップページ | DVR-BZ240(ジャンク)を手に入れる »