« iPad mini RetinaとLOOX Uを比較する | トップページ | iPad mini用にスマートカバーを買う »

イーモバイルの契約を見直し「使わない月は0円」というプランに変更

Gp02_2

 セルラー版iPad miniを契約したこともあり、この年末年始にいろいろな経費を見直しています。

 とりあえず、まず解約すべきはPocket WiFi。セルラー版のiPad miniを選んだ以上、続けて契約している意味も、金銭的余裕もありません。これで毎月3883円のマイナスになるはずです(まあ、iPad miniのお金でトータルの出費は増えるんですけど)。

 現在使っている端末はGP02。契約したのは2011年12月です(「イーモバイルのPocket Wifi端末をGP02に変える」)。2014年1月が25か月目なので、違約金がかからず解約できるはず。さっそくサポートに電話をしてみました。

 すると、電話に出た担当者から「こんなプランがあるのですが、いかがでしょう」という提案がありました。

 どんなプランかというと「利用しなかった月はお金は発生せず、利用した月のみお金を払えばいい」というもの。使ったらその月だけ4280円を支払うというシステムだそうです。

 そんな契約があるのかと、ホームページで確認してみました。

 よく読んでみると、「にねん得割」の欄外中にこんな一文があります。

「※料金プランがデータプランで、新規契約からのご利用期間が新規契約月の翌月から起算して2年以上の場合、課金対象となる通信(国際ローミングにおける通信を除く)のご利用がない月は基本使用料およびユニバーサルサービス料がかかりません。」

 なるほどね。「基本使用料およびユニバーサルサービス料」がかからないから0円なんですか。

 速度の遅いGP02を使う機会があるのかどうかはよくわからないのですが、まあ、仕事のネタになるかもしれないので、契約を続けてみることにします。

 ちなみに次に違約金がかからずに解約できるのは2016年1月だそうです。これまでの契約では解約月は25か月目だったのに、今回は24か月目なんだとか。間違えないようにしないと。

« iPad mini RetinaとLOOX Uを比較する | トップページ | iPad mini用にスマートカバーを買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/54478732

この記事へのトラックバック一覧です: イーモバイルの契約を見直し「使わない月は0円」というプランに変更:

« iPad mini RetinaとLOOX Uを比較する | トップページ | iPad mini用にスマートカバーを買う »