« 映画『リアルスティール』を観る | トップページ | 映画『96時間リベンジ』を観る »

iOS7にしたら大量の未読メールが表示されたので、それを解決するまで

 iOS7にしました。iPhone4Sでも意外にサクサク動くなというのが第一印象。ただこういうのって、使っていくうちに重くなっていったりすることも多いわけですが。

 気になったのが、メールの未読です。未読が1万6230通と表示されています。

M01


 ホーム画面に表示されるとなかなか印象的な数字です(笑)。

M02


 アップデートする前は未読が0でした。アップデート中に1万通のメールが届いたわけではもちろんないでしょう。

 しまいには、きちんと表示までしてくれないようになりました。「1...5」じゃあ、何の意味もありません。

M03


 メールの受信欄を見てみます。あれこれメールアドレスを使い分けているのですが、未読はGmailに集中しているようです。

M04


 最初はこのままでもいいかと思ったのですが、やっぱり新着メールがあるのかないのかがわからないのは著しく不便ですね。というわけで解決策を探ることにします。

 まず最初に試したのが、アプリですべてを開封済みにしようという作戦。

 Gmailの受信ボックスに入り、右上にある「編集」をタップすると、左下に「すべてマーク」という表示が出てきます。これをタップ。

M06


 次に「開封済みにする」を選択。これで受信トレイにあるメールはすべて開封済みになったはずです。

M07


 が、うまくいきません。

 次に一度すべてを未開封に戻してからやってみることにします。「編集」ー「すべてマーク」から「未開封にする」を選びます。

M08


 これですべてのメールが未開封になったはずです。

 そこで再度、「編集」ー「すべてマーク」ー「開封済みにする」を選択。

M09


 これでホーム画面から未読がなくなりました。問題解決!──と思ったのですが、2時間後にiPhoneを見ると、ありゃりゃ、再び未読が増えています。700通です。

10

 もうやる気をなくして、この日はこのままで寝ることにします。「サーバーとの同期がうまくいってない」とかそんな感じで、時間が解決してくれることもありますよね、きっと(笑)。

 で、朝、iPhoneを見てみました。「1...6」通だそうです(笑)。再び万越え。

M11


 ここで、ようやくGmailにPCからアクセスしたほうがストレスがないということに気づきました。Gmailのどこかに未読のメールがあってそれが表示されているのかもしれないと考えたのです。

 Gmailの未読を見つけるのは、検索ボックスに「is:unread」と打ち込めば一覧が出てきます。これを全選択して「既読にする」をクリック。

M12


 おお、未読がなくなりました。やっぱりOSアップデートというのは、いつの時代でもそれなりに手間がかかるものですなあ(笑)。それにしてもiPhoneだけで問題解決したい場合はどうすればいいんだろう?

 とりあえず1日経っても未読が増えないので、この問題はこれで解決したということでいいんですかね。解決したということであってほしいものです。

« 映画『リアルスティール』を観る | トップページ | 映画『96時間リベンジ』を観る »

ソフトウエア」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/53358103

この記事へのトラックバック一覧です: iOS7にしたら大量の未読メールが表示されたので、それを解決するまで:

« 映画『リアルスティール』を観る | トップページ | 映画『96時間リベンジ』を観る »