« Porta Proのイヤーパッドが破れたので「ゼンハイザー HD414用イヤーパッド HD414PAD」を買ってみたら驚いた | トップページ | 映画「ひみつのアッコちゃん」を観る »

3DSの「いつの間にか交換日記」で、相手のDS上で違うMiiが表示される問題を解決

3dsll02

 先日、購入した3DS LLの話の続きです。

 前にも書きましたが、3DS LLを購入したのは、ムスメから3DSの設定について質問を受けたからです。

 ムスメは3DSで「いつの間にか交換日記」というソフトを友達と楽しんでいるらしいです。リアルタイムで日記が転送されるのではなく、それぞれのDSがネットワークに接続された段階で送受信が行われるというソフトウエア(でいいのかな)。

 相手に届くと、文面と一緒に自分のMiiも表示されるのですが、ムスメによると、友達のところに届いた日記と一緒に表示されているのがムスメのMiiではなく、男のMiiなんだそうです。

 この3DSは、元々「仕事のために」(笑)、発売初日に私が手に入れたものなんですが、ユーザー設定などをムスメに変更して渡しています。友達のところで表示されるMiiの名前を聞くに、つまり俺が使っていたときのMiiがそのままになっているようです。女の子言葉で書かれた日記の横で手を振るオヤジのMii。相手もこれはイヤでしょう。俺もイヤです(笑)

 でも、ムスメの3DSを見ると、「いつの間にか交換日記」を書いているのはムスメのMiiなんですよ。なぜ、相手に行くと俺のMiiになるんだろう。

 ネットであれこれ調べても、答えは出てきません。

 これは症状を再現してみないとどうにもならない。というわけで、3DS LLを購入した次第。目的は「問題解決のために」です。自分が欲しかったからではありません(笑)。

 で、ムスメの3DSと「フレンド登録」をしてみます。「フレンド登録」とか、こういう特定のハードウェア限定の機能は、やってみないと理解できないんですよね。

 フレンド登録をしたムスメのMiiを、新しく買った3DS LL側で見ると、なるほど、男のMiiが出てきます。名前も私のモノです。ただフレンドコードとよばれる番号はどちらも同じです。

 日記をやりとりしてみます。

 確かにムスメの3DSで日記を書いているときは、ムスメのMiiなのに、3DS LLに届いたものは私の名前、私のMiiになっています。

 ムスメの友達たち、みんなで楽しく交換日記をしているときに、こんなオヤジのMiiが出てきたんだからイヤだったろうなあ(笑)

 なにはともあれ、これで症状は把握できました。症状が把握できないとメーカーに質問することもできないですからね。これで任天堂のヘルプページへ行って、質問を投げてみることができます。22時に投稿フォームから送信。翌日の18時に返信が返ってきました。

>フレンドリストの設定で、自分のオンライン状態を公開しない
>設定にされていると、本体がインターネットに接続できる環境
>にあっても、サーバー上の情報が更新されません。

「自分のオンライン状態を公開しない設定にされていると、本体がインターネットに接続できる環境にあっても、サーバー上の情報が更新されません」
──ああ、イマドキの親は、子供にオモチャを渡すときにこういうことが理解できないといけないんですね(笑)。

 たしかにムスメの3DSでは「フレンドリストの設定」で「自分のオンライン状態を公開しない」にしています。そもそもこの機能がよくわかっていないので、とりあえず「公開しない」にしていたのです。これが問題だったのか。

  というわけで、解決方法は以下の通り。

>1.「フレンドリスト」を起動する。
>2.「設定」の項目をタッチする。
>3.「フレンドへの通知設定」をタッチする。
>4.「自分のオンライン状態を公開する?」の項目で、
>「公開しない」のアイコンが緑色になっていたら、
>「公開する」のアイコンをタッチして緑色にする。
>5.「決定」をタッチして、設定を終了する。

 実際、これでうまくいきました。3DSから3DS LLに向けて日記を書くと、無事ムスメのMiiが表示されました。

 なるほどねえ。「自分のオンライン状態を公開する」と「サーバー上の情報が更新する」んですか。

 でも、「自分のオンライン情報を公開しない」という設定にしていても、交換日記は相手のところに届いたわけですから、「自分のオンライン情報を公開しない」=「ネットに接続しない」というわけではない。

 そうなると、普通の人は、「自分のオンライン状態を公開する/しない」というのは、「ネットにつながっているかどうかをリアルタイムで他人にわかるようにする/しない」設定だと思うんじゃないですかね。

 少なくとも私は「公開しない」を選ぶと「サーバー上の情報が更新されません」なんて思いもしませんでした。

 子供たちが毎日気軽に遊んでいるオモチャの裏側では、クラウドのシステムが深く関わっているんですねえ。いや、イマドキのオモチャはハードル、高いですよ。

 そして、ムスメは新しい3DS LLを自分のものにしようと企んでいます(笑)。今度は引っ越しのしかたを調べないといけないのか。

« Porta Proのイヤーパッドが破れたので「ゼンハイザー HD414用イヤーパッド HD414PAD」を買ってみたら驚いた | トップページ | 映画「ひみつのアッコちゃん」を観る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/52875544

この記事へのトラックバック一覧です: 3DSの「いつの間にか交換日記」で、相手のDS上で違うMiiが表示される問題を解決:

« Porta Proのイヤーパッドが破れたので「ゼンハイザー HD414用イヤーパッド HD414PAD」を買ってみたら驚いた | トップページ | 映画「ひみつのアッコちゃん」を観る »