« 「LUMIX DMC-GF1」をただで手に入れる | トップページ | 中古レンズを売り払い、Panasonic 20mmF1.7を買う »

9800円の「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 II」は失敗だった?

Lensoly

 年下の友人から譲ってもらったLIMIX GF-1用にオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 II」を9800円で買った、という話の続きです。

 この話を今もデジタル系の媒体で活躍している知人にしたら「それじゃダメですよ」と言われてしまいました。

「手ぶれ防止機能がないじゃないですか」

 パナソニックのレンズ交換式カメラの規格はオリンパスと共通です。なのでオリンパスのズームレンズを購入したのですが、なんと、「パナはレンズ内手ぶれ補正で、オリはボディ内手ぶれ補正」なんだそうです。だからパナのカメラにはパナのレンズがいいとのこと。あー、そうなんですか。そんな基本的なことも知りませんでした。

 まあ、それでも明るいところで使ってみればいいかと考えていたのですが、今度は知り合いのカメラマンさんから「GF-1なら、Panasonic 20mmF1.7が、使いやすくて薄くて写りが良くて、室内でお子さんを撮ったりするのにオススメです」というアドバイスをいただいてしました。

 お仕事を一緒にさせていただき、信頼している方だけに説得力があります。これなら「レンズを中心としたカメラ選び」という方針にも合致しますし。

 ちょっと調べたら新品でも3万円くらいで買えるみたいです。手が出ない価格帯ではありません。さあ、また中古カメラ屋に行かないと(笑)。というわけで、続きます。


その他のLUMIX DMC-GF1関連記事
●LUMIX DMC-GF1が修理から戻ってきた
●LUMIX DMC-GF1の修理費用が出た
●LUMIX DMC-GF1を修理に出す
●オリンパスの「PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック」を買う
●中古レンズを売り払い、Panasonic 20mmF1.7を買う
●「LUMIX DMC-GF1」をただで手に入れる

« 「LUMIX DMC-GF1」をただで手に入れる | トップページ | 中古レンズを売り払い、Panasonic 20mmF1.7を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/48619091

この記事へのトラックバック一覧です: 9800円の「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 II」は失敗だった?:

« 「LUMIX DMC-GF1」をただで手に入れる | トップページ | 中古レンズを売り払い、Panasonic 20mmF1.7を買う »