« ローレンス・ブロックの『殺し屋 最後の仕事』を読む | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」を観る »

64GBのSDXCカードをLOOX Uに認識させてDropboxフォルダを移動させるまで

P1070742

 昨年末、久しぶりにLOOX U50X/Vを引っ張り出していたら、HDDの容量が足りないというアラートが出ました。原因はDropbox。すでに使用量が45GBになっていました。LOOXのHDDはそもそも40GB。これじゃあ足りません。

 そこで、64GBのSDカードをさして、こちらに同期フォルダを作ろうという算段を立てました。秋葉原に行ってみると64GBが2699円。安いなあ。これをLOOXにさします。

 認識しません(笑)。

 すっかりデジタルから離れているので疎くなっていたのですが、この容量のSDカードは「SDXCカード」という上位規格なんですね。そして基本XPでSDXCカードは使用できない。あー、またまた無駄な買い物をしてしまったか。でもまあ2699円ですからね。と自分を納得させることにします(笑)。

 とは言っても、そう簡単にはあきらめきれないのが正直なところ。往生際悪くネットで調べてみたら、XP用の更新プログラムが見つかったので、それをインストールしてみました。あとはハードウェアが対応しているかどうかですが、このLOOXは元々VistaだったものをXPにダウングレードしているので、いけるんじゃないかと。実際うまく認識してくれました。空き容量は60GBあります。すばらしい。

 では、DropboxのフォルダをこのSDカード上に変更します。ただCドライブにまったく空きはありません。変な変更を加えたくなかったので、LooxのDropboxの同期を外し、一から設定し直すことにします。

 同期を外し、Dropboxをインストールしました。Dropboxno保存場所と同期するフォルダを指定したいので、設定は「高度な設定」を選びます。ファイルの保存場所を「Dropboxの保存場所を自分で選択」で「マイコンピュータ」から「リムーバブルディスク」を指定。OKを押します。

 すると「Error with select folder」というアラートが出ます。「Target folder is on removable media」。え〜、Dropboxってリムーバブルメディア上のフォルダを保存場所に設定できないの?

Dropbox_error1

 とはいえ、ノートの容量が足りない→大容量メモリーカードを利用するという方法は、多くの人が考えるパターンのはず。だれかうまい手を考えているのではないか、とネットを「Dropboxの保存場所をリムーバブルメディアに指定」で検索してみたら、あっさり見つかりました。

 こちらのページです。

 DropBoxをインストールする前に、マイドキュメントのフォルダパスをリムーバブルディスクに指定しておけば、DropBoxをインストール後の同期先のディレクトリがリムーバブルディスクになるそうです。

 さあ、次は「マイドキュメントのフォルダパスをリムーバブルメディアに指定」する方法です(笑)。検索したらここにありました。

 というわけで、無事DropBoxの同期フォルダをリムーバブルディスク上に作ることができました。

 今年は、荷物が重くて、外でそれほど仕事をしなくていい日には、MBAではなくLooxを持ち歩きますかね。


« ローレンス・ブロックの『殺し屋 最後の仕事』を読む | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」を観る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/48729065

この記事へのトラックバック一覧です: 64GBのSDXCカードをLOOX Uに認識させてDropboxフォルダを移動させるまで:

« ローレンス・ブロックの『殺し屋 最後の仕事』を読む | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」を観る »