« Yankoのローファーをいよいよ仕事に履いていく | トップページ | Racing Modelsの「The Merzario Ford A1」を買う »

GP02をノートにケーブルでつないで使おうとしたらうまくいかないので犯人捜し

Gp02andcable1

 外出先でネットに接続するときは、イーモバイルのGP02を使っています。すごく便利なのですが、使用している人間がいい加減なので、使おうと思うと電池があとわずかということがときどきあったりします。

 先日、大阪へ向かう新幹線の中でも、そんなことがありました。

 新横浜を過ぎたところで、カバンからLOOX R/A70(基本的に出張にはMac Book AirではなくLOOXを持っていきます)とPocket Wifi「GP02」をカバンから取り出し、テーブルに広げて、メールチェック。それが終えた段階でGP02のバッテリーが半分以下だということに気づきました。

 幸い、足下にコンセントがあります。これでLOOXの電源を確保。さらにLOOXとGP02をUSBケーブルでつないで、GP02の電池の減りを防ぎながらネットにもアクセスすることにします。いつも持ち歩いている巻き取り式のmicroUSBケーブルでLOOXとGP02を接続。そのまま作業を続けました。

 名古屋に着く直前、ちょっと調べたいことが出てきて、ブラウザーを立ち上げると、エラー表示が出ます。インターネットに接続されていません。さっきまでつながっていたのに。

 GP02をみるとなんだか挙動が変です。ボタンを押しても反応しない。どうやらフリーズしているみたいです。ケーブルを外して電源を長押ししてみますが、反応なし。そこでバッテリーを外してリセットをかけます。再び起動したので、もう一度、接続して使ってみますが、やっぱりネットにはつながりません。こういう使い方、できないのかな?

 東京に戻ってきた後、今度はMac Book Airでも同じことをやろうとしましたが、やっぱりフリーズ。バッテリーを外してリセットをかけるハメになりました。LOOXでもAIRでも同じようにフリーズするということは、やっぱりGP02の問題なのか。

 そこで仕事帰り、量販店に立ち寄り、イーモバイルのジャンパーを着た店員さんに質問してみます。「あ、それは確かネットで設定を変えればいいんですよ。今ちょっとわからないですけど、サポートに電話してみてください。教えてくれるはずです」との答え。「今ちょっとわからない」というのがすごいです(笑)。まあ、忙しそうでしたから、すでに契約済みの人間より、これから買おうという人を優先する気持ちはわからないではありません。

 結局、そのままサポートに電話をするタイミングがつかめず放置状態だったのですが、休日出勤の仕事を終えての帰り道、イーモバイルの路面店の前を通りました。店内には店員が2人だけ。客はいません。イーモバイルのお店なら「わかりませんが」とは言われないだろうと考え、入ってみます。

「GP02をケーブルでつないで利用するには、何か設定が必要だと聞いたのですが、それってココでもできます?」

 そう質問すると、2人いた店員さんが顔を見合わせます。「は?」という表情です。1人が遠慮がちに「設定は必要ないはずですが…」

「じゃあ、普通に使えるはずなんですか?」
「ええ。念のために見せてもらってもいいですか」

 私のGP02を渡します。それで店のノートパソコンで実験を始めます。同時にもう1人の店員さんが電話をかけ始めました。本当に設定が必要ないか、サポートに確認してくれているみたいです。

 さっきまで泣いていたのに医者の前の椅子に座ったら突然けろっとした子どもみたいに、GP02はケーブルでノートにつないだままできちんと動作します。疑い深い私は、ノートとの相性があるんじゃないかと考え、自分のAirでもやってみますが、やっぱりきちんとつながります。電話をかけていた店員さんも「確認しましたが、そのままつないで問題ないそうです」とのこと。なるほど。なにはともあれ、使い方は間違っていないという確証がとれたので、少しすっきりしました。

 今考えると、ここで「犯人」に気づくべきだったんですよね。

 数日後、外出先の喫茶店で、またまた充電をし忘れていることに気づいて、ケーブルで接続して使おうとしたのですが、やっぱりネットにつながりません。うーん、どういうことだろう。

 場所は霞ヶ関駅構内のドトール。ここはテーブルにコンセントがあるので「まあ、充電だけでもしておくか」と、いつも持ち歩いているUSB充電タップ(正確には「USB充電タップ型ACアダプタ」というんですかね)にケーブルを接続して、GP02につなげます。そのまま30分ほど原稿を書いていて、さて店を出るかとGP02を見ると、電池の残量が増えていません。というか、むしろ減っています。

 そこでようやく「犯人」に気づきました。

 ケーブル。

 念のためにNexusにもつないでみますが、やっぱり充電されません。あー、犯人確定。

 仕方がないので、買い直しました。前回は780円。今回は奮発して980円です(笑)。

「RASTA BANANA」というジャマイカなブランド名の「携帯端末用データ通信&充電ケーブルL字型プラグ」という製品。L字型を選んだのはなんとなく便利そうな気がしたから。型番は「RB9HB01」です。

 アマゾンでも売っていました。

 これで接続してみたら、問題なくつながりました。ホント、不具合の原因を確定するのって難しいですよね。

« Yankoのローファーをいよいよ仕事に履いていく | トップページ | Racing Modelsの「The Merzario Ford A1」を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/45501496

この記事へのトラックバック一覧です: GP02をノートにケーブルでつないで使おうとしたらうまくいかないので犯人捜し:

« Yankoのローファーをいよいよ仕事に履いていく | トップページ | Racing Modelsの「The Merzario Ford A1」を買う »