« 「大東京ビンボー生活マニュアル」を買う | トップページ | 映画「アデル」を観る »

EOS用にバッテリー「BP-511」を買う

Eosbat01

 EOS40のバッテリーが持たなくなってきました。一泊旅行に持っていくと、2日目の朝にはゲージが半分になっています。今までは2日目の終わりでも満タンだったのに。

 EOS40は1泊2日の取材に使うことが多いので、これは不安です。かといって充電器を持っていくと荷物が増えるし。

 そこで新しい電池を買うことにしました。純正品は高いのでサードパーティ製。ちょっと調べてみると、「セルは国産」というところにこだわる人が多いですね。長いものに巻かれるタイプなので、その方々がオススメする「BP-511(1620mAh)」という製品を買うことにしました。セルは三洋だそうです。

 以前、U50用のバッテリーを買ったところですね。
【LOOX U50X/V用に「FMVNBP162対応バッテリー」を買う】

 定形外で送られてきました。取り扱いの注意が封筒に書いてあります。これ、いいアイデアですね。
Eosbat04

 さて購入したバッテリーの背面をチェック。「CELLS MADE IN JAPAN」と書いてあります。これが重要なのか。
Eosbat02

 こっちは純正品の背面。こちらには「MADE IN JAPAN/JAPON」と書かれています。
Eosbat03

「出張が入る前に、一度テストしよう」と思っていたのですが、そんな時間がとれないまま、2泊3日の出張が入ってしまいました。念のため、古い電池と合わせて2個を持っていきました。

 結局、3日で撮影した写真は489枚。ゲージはフルのままでした。これで安心して取材に行けます。

« 「大東京ビンボー生活マニュアル」を買う | トップページ | 映画「アデル」を観る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/44733851

この記事へのトラックバック一覧です: EOS用にバッテリー「BP-511」を買う:

« 「大東京ビンボー生活マニュアル」を買う | トップページ | 映画「アデル」を観る »