« GALAXY NEXUS SC-04Dプレミアムキャンペーンに当たる | トップページ | ソニーのICレコーダー「ICD-SX30」が壊れ始めた »

Androidの初期設定を甘く見ていた件について

Nexus_5700

 Galaxy Nexusは現在、イオンSIMで使用していますが、ドコモを解約したわけではなく、最低限の契約を続けています。
【Galaxy Nexusの契約を最低限に変更する】

 先日、ドコモの請求書がとどきました。金額は1万3085円でした。

 1万3085円。

 初期費用とかSIMロック解除の費用がかかっているので、8000円くらいにはなると思ってはいたのですが、1万3000円はいくらなんでも高すぎます。なんでだろうということで、内訳を見てみました。

基本使用料 748円。
パケット定額料等 5700円
その他のご利用料金等 6014円
消費税 623円

 気になるのは使ってないはずの「パケット定額料等」です。でも、その前にその他のご利用料金等について見てみます。

契約事務手数料 3000円
SIMロック解除料 3000円
ユニバーサルサービス料 5円
 あとはサービスを1日だけ使ったことになるので日割りで9円です。まあ、このあたりは納得。

 となると問題はパケット定額料です。7万7099パケット使ったことになっています。

 パケット定額料等に関しては、月初めに家電量販店で契約して、そのままSIMカードを外しました。翌日、ドコモショップへ行って、SIMロックを解除してもらい、再びSIMカードを外しました。で翌日、イオンでSIMと契約、本体に入れました。

 つまり私はSIMを入れた状態で操作していないんですね。なのに、7万7099パケット。なのに、5700円。

 どういうこと?

 というわけで、ドコモショップへ聞きに行きました。

 店員さん曰く、「量販店で初期設定をしましたか?」

 いや、これはするでしょう、携帯電話を使えるように。

「いえ、ドコモがお客様情報を入力する作業と、初期設定は違うんです」

 ?

「初期設定はアンドロイドを使えるようにする設定のことです」

 ?

「Googleアカウントの設定するのは、誰がしました?」

 そういえば、量販店で店員さんの前で入力したような記憶があります。

「そのとき、通信料がかかります、という説明はありましたか?」

 そういえば、あったような気がします。

「申し訳ありませんが、そのときの費用ですね」

 それだけで7万パケットかかるんですか?

 「かかるんです」

 それだけで5700円?

 「申し訳ありませんが、そうなんです」

 なるほど、そういうことですか。

 ドコモの店員さんによれば、初期設定を店でせず、そのままドコモショップでSIMロックを解除し、イオンSIMを契約して、イオンSIMの回線経由で初期設定をすれば料金は発生しませんでした、とのことでした。

 そんなこと、普通、わからないよなあ。Googleアカウントを設定するだけで5700円かかるとは思わなかったし。でも、まあ、勉強になりました。

« GALAXY NEXUS SC-04Dプレミアムキャンペーンに当たる | トップページ | ソニーのICレコーダー「ICD-SX30」が壊れ始めた »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/44964761

この記事へのトラックバック一覧です: Androidの初期設定を甘く見ていた件について:

« GALAXY NEXUS SC-04Dプレミアムキャンペーンに当たる | トップページ | ソニーのICレコーダー「ICD-SX30」が壊れ始めた »