« Galaxy Nexusの契約を最低限に変更する | トップページ | Galaxy NexusとiPhone 4Sを比べてみる »

Galaxy Nexus用にイオンSIMを契約した

Gn11

 先日、Galaxy Nexusの料金プランを最低限度に変更しました。
【Galaxy Nexusを買う】
【Galaxy Nexusの契約を最低限に変更する】

 このままではWifi専用機になってしまうので、月額980円で使用できるというイオンSIMを使ってみることにします。

 土曜日、家から3駅のところにあるイオンへ行きました。キャリア全部が1つにまとめっているのですが、どの人に聞けばいいのかよくわかりません。すると、ドコモのジャンパーを着た人が声をかけてきました。「イオンSIMの契約をしたいのですが」と聞くと、ウイルコムのジャンパーを着た人を呼びます。その人が担当みたいです。

 これは「b-mobileイオン限定プラン」というんですね。b-mobileは昔、ザウルスSL-C760を使っていたときに契約していました。

 早速契約手続きへ。全部の書類を記入してから、「対応している機種か確認します」と一覧表を取り出しました。それは最初にすべきじゃないかと(笑)。Nexusは一覧表には入っていません。「新しい機種だからでしょう」と言いながら、サポートに電話をかけます。で「対応確認は取れているそうです」。これ、取れてなかったらどうしたんだろう。

 開通の手続きには通常20分程度かかるそうです。「ただ土曜日なので、もう少しかかるかもしれません」。実際、30分かかりました。

 SIMの発行料3150円を支払って、まっすぐ帰宅。さっそくSIMカードを差してみます。

 差したのに、画面に「SIMカードが挿入されていません」と出たままです。
Gn13

 ただ差せばいい、というわけではないのですね。

 仕方がないので、サイトで設定法をチェックします。まあ最初にチェックしろよというわけですが(笑)。
【設定一覧】

 Nexusの型番はSC-04D。「イオン限定SIM]にSC-04Dの設定方法は載っていないので、とりあえずSC-02Bの設定方法を見てみます。

 ここに書かれている「名前」と「APN」と「ユーザー名」と「パスワード」と「認証タイプ」を設定します。

 で保存。すると「MCCのフィールドには3桁で指定してください」と出ました。

 bーmobileのサイトにも、SIMカードが入っていた用紙に書かれた設定方法にも「MCC」の数値は書かれていません。というわけで、文面をそのまま入力してググってみます。

 すると出てきた2chのスレに「440」だと書かれていました。さっそく入力。

 今度は「MNCには2桁か3桁で指定してください」といわれました。というわけで文面でググります。

 やはり同じスレで「10」とあったので、それを入れてみます。これで画面が次に進みました。これでいいのかな(保存されました、とか言ってくれないんですね)。

 でも相変わらず「SIMカードが挿入されていません」のままです。

 ようやくそこで、これまでは単純に画面のオンオフをしていただけで、電源を入れ直してみてはいない、ということに気がつきました。

 電源ボタンを長押しして、電源を切ってから、電源を入れ直したら「SIMカードが挿入されていません」が出なくなりました。

「設定」ー「無線とネットワーク」ー「その他」ー「モバイルネットワーク」ー「アクセスポイント名」をみても、きちんと設定した名前が出ていました。設定したアクセスポイント名を選びます。さあ、これで大丈夫か。

 さっそくブラウザを立ち上げてみます。

 接続できません。

 もう一度電源を切って、再起動してみます。

 ブラウザを立ち上げるけど、やっぱりダメです。あれれ。

 そこで、またまたようやく「リロード」という言葉を思い出しました(笑)。その結果、ちゃんと表示されました。

 というわけで、これで設定は一応終了。時間的には1時間くらいでしょうか。「再起動」と「リロード」は、アンドロイドでも基本であった、ということを実感した土曜日の午後でした。

« Galaxy Nexusの契約を最低限に変更する | トップページ | Galaxy NexusとiPhone 4Sを比べてみる »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/44385304

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy Nexus用にイオンSIMを契約した:

« Galaxy Nexusの契約を最低限に変更する | トップページ | Galaxy NexusとiPhone 4Sを比べてみる »