« Galaxy Nexus用にイオンSIMを契約した | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群の検査入院の結果を聞きにいきました »

Galaxy NexusとiPhone 4Sを比べてみる

Gn

 先日、0円で入手したGalaxy NexusをiPhone4Sと比べてみました。
【Galaxy Nexusを買う】

Gn03

 大きさはNexusのほうが一回り大きいです。その分薄くなっています。とりあえずスペックを比較してみます。

iPhone4S
高さ115.2×幅58.6×厚さ9.3mm 重量140g
ディスプレイ:3.5インチ/960×640

Nexus
高さ136×幅68×厚さ8.9mm 重量138g
ディスプレイ:4.7インチ/1280×720

 単純な握りやすさはiPhone4Sかな。ただ4Sは角張ってツルツルしているので落としそうで怖い。Nexusは薄いだけでなく、背面がシボになっているので、ホールディングには安心感があります。

 個人的には、背面が丸かった昔のiPhoneが一番持ちやすかったんですが。

 質感は、まあ、比べるとNexusがかわいそうですね。2台を並べて操作していると、そろそろスマホに機種変をもくろんでいるカミさんが後ろからのぞき込んで「全然違うねえ」。iPhoneのほうが高級だとぱっと見ただけでわかったそうです。「でも、画面は大きい方がいいかな」とも言ってました。そして値段の話をすると「じゃあ、Nexusでいいや」(笑)。

 画面サイズはNexusのほうが大きいわけですが、「この差が重要」とは感じませんでした。Nexusで電子書籍を読んでいたのですが、帰りの電車で電池が残り少なくなったので、iPhoneに切り替えたことがあります。hontoで購入した本を文字の大きさ「中」で読むと、Nexusのほうが1行5文字、行数で1行多く表示されますが、読んでいて違いは感じませんでした。それよりソフトとしてiPhoneのほうが使いやすい気がしたのは、基本操作に慣れているからですかね。
Iphone_vs_nexus

 最後にカメラを比較。実サイズだとココログではアップできないので、どちらも同じソフトを使って35%にリサイズしています。元のデータサイズは4Sが2.1MBで、Nexusが1.2MBでした。

 こっちがNexus。
0306nexus

 こっちがiPhone4S。
0306iphone4s

 まあ、正直、このレベルになるとどっちでもいいです(笑)。

« Galaxy Nexus用にイオンSIMを契約した | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群の検査入院の結果を聞きにいきました »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/44422730

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy NexusとiPhone 4Sを比べてみる:

« Galaxy Nexus用にイオンSIMを契約した | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群の検査入院の結果を聞きにいきました »