« 石橋凌のライブへ行く | トップページ | 映画『東京公園』を見る »

ICレコーダー「DS-800」と「LS-7」、買うならどっちだ?

Air30_2

 家でも外出先でもメインに使うパソコンは、Macbook Airになっています。最新型だけあって非常に快適です。

 ただ問題もあります。その代表がWindowsにしか対応していないハードウェア。中でも最も使用頻度が高いのが、取材に使っているICレコーダー「ICD-SX30」です。

 これまではLOOX R/A70にインストールしたソニーのソフトを使い、録音データをMP3で取り込み、それをDropbox経由でMac miniにコピー。iTunesで読み込み、iPhoneへ転送。mini copyで再生してテープ起こし(テープじゃないですが)、という順序を取っていました。こう書くと面倒くさそうですが、持ち歩いていたのはLOOX U50X/Vで、R/A70は机の上に置きっぱなしでした。だからICレコーダーをつなげばよかったのです。

 ですが、Macbook Airが来て以来、LOOX R/A70は机の下にしまわれています。録音データを同期させるときにはこれを取り出しているわけで、意外にこれが不便でした。

 とはいえ、ソニーのソフトはWindows限定です。

 もしかしてMacのICD-SX30をつないだだけで、外部ストレージとして認識してくれないかな。なんてことを考えて、試してみたのですが、認識されませんでした。

 Macbook AirでWindowsを使えるようにしてもいいのですが、そのためだけにWindowsを手に入れるのもコストパフォーマンスが悪いような気がします。

 そこでネットを調べてみると、オリンパスのソフトはMacにも対応していることが判明。となると、以前勧められたDS-800ですかねえ。でもあのデザインが今ひとつ好みじゃなかったりします。

 そんなことを考えながら店頭をながめていたら、「LS-7」という機種がありました。お、これはデザインも質感も、いいじゃないですか。

 カタログやネットを見る限り「ビジネスならDS-800、音楽ならLS-7」というのが定説のようです。カカクコムあたりでは「当然でしょ」みたいに言い切っている人もいます。でも、これがよくわからないんですよ。録音されるデータにどんな違いがあるんでしょうか? インタビューをするときに音楽用を使っちゃだめなんですか?

 そこで、以前、ICレコーダーについてわかりやすく解説してくれた店員さんがいたビックカメラ有楽町店へ行ってみました。
【ICレコーダー、どれを買うべきか】

 同じ人がいたのでさっそくその質問をぶつけてみます。

 店員さんは、DS-800とLS-7を2台並べると、他のICレコーダーをアクティブスピーカーにつなげました。そのICレコーダーは音楽用で、音楽データが入っています。

「アップテンポな曲とバラードはどちらが好きですか?」

 まあ、アップテンポな曲をICレコーダーで録音する機会はありません。話し声に近いほうをと考え「バラード」と答えました。

「わかりました」

 そして、ICレコーダーの再生ボタンを押し、DS-800とLS-7の録音ボタンを押します。スピーカーから流れてきたのは「イエスタデイ」です。

 1分ほど録音したあとに、停止させます。さてどんなふうに録音されているか。

 DS-800はポールの歌声がはっきりくっきり聞こえます。

 一方、LS-7は、空間の雰囲気を再生している印象です。その分、DS-800ほど歌声ははっきりしていません。

「DS-800のほうが指向性が高い、ということですかね」
「おっしゃるとおりです」

 うまい返答だなあ。「おっしゃるとおりです」なんて言われると、自分が頭いい人になったように思えますよね。

 なにはともあれ、これで「ビジネスで使うとしたらDS-800」という理由がはっきりとわかりました。すばらしいなあ。こういう店員さんは、買うほうにとってはうれしいですね。いや、ステマでもなんでもなく、ICレコーダーを買うなら有楽町ビックですよ。

 ただ、困ったことは、デザインおよび質感は明らかにLS-7のほうが好みだということ。2万円近く出すことを考えると、DS-800の外観&質感はないと思うのです。

 ここはビジネス用のカッコイイICレコーダーが出るまで、少し待つのが正解ですかね。

 そんなことしていたら、ソニーから薄型のカッコイイやつが出ましたね。ICD-TX50。これは欲しい。

 でも、これを買うと、Macで取りこむという当初の計画から崩れてしまうわけで。さてどうしようかなあ。またビックカメラ有楽町店へ相談に行こうかな。

 というか、今の財政状況を考えたら、R/A70を引っ張り出してくる手間を惜しむな、ということなんですけど(笑)。

« 石橋凌のライブへ行く | トップページ | 映画『東京公園』を見る »

ICレコーダー」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/43928461

この記事へのトラックバック一覧です: ICレコーダー「DS-800」と「LS-7」、買うならどっちだ?:

« 石橋凌のライブへ行く | トップページ | 映画『東京公園』を見る »