« 映画『少女たちの羅針盤』を見る | トップページ | 劇団四季『ソング&ダンス The Spirit』を見る »

「SIMカードが挿入されていません」問題を解決するらしいiOSアップデートを実施

Iphonefuseisim

 auのiPhoneを導入した直後に発生した「不正なSIM」よばわり問題(笑)。
【iPhoneをauにする】

 最近、「不正なSIM」と言われないなあと思っていたのですが、朝起きたら、久しぶりに「SIMカードが挿入されていません」状態になっていました。仕事が休みだったので、この状態を解決するという「iOS 5.0.1 Build 9A406」のアップデートをしてみることにします。
【iPhone 4S に「圏外」または「SIM カードが挿入されていません」と表示される】

 スタートは8時55分。
「ソフトウェアのダウンロード」が終わったのが9時1分。
「ソフトウェアを抽出中…」が終わったのが9時3分。
「iPhoneの復元をアップルに確認中」「iPhoneの復元の準備中」「iPhoneを待機中」という表示が9時6分まで出て復元に移行しました。

「iPhoneソフトウェアを復元中」が9時6分から7分まで。
「iPhoneソフトウェアを確認中」が9時7分から8分まで。
「iPhoneファームウェアを復元中」が9時8分から9分まで。

 そして「初期状態に戻るよ」というアラートが9時9分に出て、9時10分にiPhoneが機動。ここまでで15分です。

 次はどうすればいいんだろう。とりあえずiPhoneで言語を選択し、国または地域を選択したところで、iTunesがiPhoneを認識。Mac mini、相変わらずのんびりしています。

「お使いのiPhone用のキャリア設定のアップデートが利用できます。今すぐインストールしますか?」というアラートと「復元しますか」というボックスが、同時に表示されました。アップデートにかかる時間がわからなかったので、ここはとりあえず復元を優先してみます。

「iPhoneをバックアップから復元中」が表示され、9時11分にスタート。残り時間14分と表示されましたが、4分後の9時15分に復元が終了しました。

 iPhoneが再起動。9時16分に復活。

 ここで再び「お使いのiPhone用のキャリア設定のアップデートが利用できます。今すぐインストールしますか?」と出たのでアップデートをクリック。一瞬にして「iPhoneのキャリア設定は正常にアップデートされました」と表示されました。これなら前の段階で「アップデート」→「復元」という手順でもよかったかな。
Iphonefuseisim2

 ここからデータの同期が始まります。64GBのiPhone4S。「概要」を見ると、メモリーの容量が57.42GBで、空きが33.5GBになっています。単純計算で23.92GBのデータを同期するわけですね。

 で、終わったのは10時19分。「設定」ー「一般」ー「情報」でバージョンを確認していたところ、「5.0.1(9A406)」になっていました。

 所要時間は結局1時間24分。休日の朝に始めてよかったです(笑)。

 これでもう朝起きて電話を確認したら「不正なSIM」よばわりされるという、気分の悪い1日の始まりはなくなりますかね。

※OSをアップデートした2日後の大晦日の朝、しっかり「不正なSIM」よばわりされました。まだまだですね。
Noshim2

« 映画『少女たちの羅針盤』を見る | トップページ | 劇団四季『ソング&ダンス The Spirit』を見る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/43548551

この記事へのトラックバック一覧です: 「SIMカードが挿入されていません」問題を解決するらしいiOSアップデートを実施:

« 映画『少女たちの羅針盤』を見る | トップページ | 劇団四季『ソング&ダンス The Spirit』を見る »