« 映画『アンノウン』を見る | トップページ | とりあえずMacBook Airを買った »

とりあえずMacBook Airを買うことにした

 タイトル通り、2012年に向けて、Mac Book Airを買うことにしました。スペック的に見るとZEN BOOKのほうが上だと思いますが、どっちを買った方がドキドキするかと考えてみたら、やっぱりAirのほうがときめいたからです。今流行の「人生がときめく」選び方というわけで(笑)。

 前にVersaProを買ったとき、あまりにときめかなかったので、これはいけないと考えた次第。初めてPC88を買ったときの、Macintosh Plusを買ったときの、PowerBook520を買ったときの、Gateway Handookを買ったときの、そして初めてPCを自作したときのときめきを思い出そうと考えているわけです。
参考:【LaVie Mの不調に我慢できず、VersaPro VK23E/R-Cを2万9800円で衝動買い】

 Airを導入することで、以下の3つの問題点が解決できるのではないかと考えています。

1)モバイルノートの後継機
 4年間使っているLOOX U50X/Vの後継がそろそろ必要です。後継機としては、順当な選択かと。
参考:【FMV-BIBLO LOOX U50X/Vを使って一カ月】
参考:【FMV-BIBLO LOOX U50X/VをXPにダウングレードする】

2)自宅メインマシンの後継機
 Mac miniにするかiMacにするかで悩んでいたわけですが、Airの性能なら、とりあえず現在のMac miniより速いことは間違いありません。なにしろCPUが1.83GHzのCore 2 Duoで、メモリーは1GBですから。で、今使っているminiは音楽と写真管理に特化させる。これでminiの負担も軽減できるかと。もちろん携帯ノートも自宅のデスクトップも新しくするのがベストでしょうが、携帯ノートは仕事に欠かせないので優先順位は自宅デスクトップより上になります。
参考:【Mac miniを買うか、iMacを買うかで思案中】

3)新型ウインドウズ機
 そろそろ買わないといけないな、と思っていた新型ウインドウズ機は、ブートキャンプを使って、マックで済ませることができます。何しろCore i5のマシンが手に入るわけで。でも、OSを買わなくちゃいけない。まあ、当面は要らないかな(笑)。

 スペックですが、液晶は携帯性を考えて11インチ。フラッシュストレージは64GBでいいかな。これにメモリーを4GBに増設すると、価格は9万4040円。キーボードは自宅のMac miniと同じUSでいこうと思います。

 あれ、アマゾンだとこのスペックでストレージを128GBにしたものが9万6714円で売ってるな(笑)※11月27日現在

 U50X/VよりもAirが優れている点は当然いろいろあります。

1)画面が大きい
 いや、最近、本当に細かな字が読めなくなったんですよ。これで、きちんと原稿が書けますかね。

2)キーボードが大きい

 きちんと原稿が書けますかね(笑)。

3)薄い
 カバンに入れたとき、収まりがいいかなと。

 一方で、U50X/Vに比べて欠点もあります。

1)重い
 U50X/Vは704g、Airは1080g。その差は376g。イメージ的にはビールのレギュラー缶1本分重くなります。これまでは2本鞄に入れていたのが、3本になる、という感じでしょうか。鞄の中味の見直しは必要ですね。

2)カードリーダーがない
 カードを読み込むシチュエーションは出張先、または旅行先で撮影したデジカメを、現地でバックアップしておこう、というケースですね。きちんとした写真はEOS 40D、ブールとかの写真はOptio WPiで撮影することが多いのですが、40Dはコンパクトフラッシュ、WPiはSDカードに記録します。
参考:【60Dと7Dのどちらを買うか悩んでいたのに、買ったのは40Dだったという話】
参考:【「Optio WPi」を買う】

 U50X/Vが便利だったのは、両方のリーダーがついていること。LOOX R/A70を持っていくと、現地でCFが読めないことに気づいて慌てる、というケースが何度かありました。タイプIIのPCカード用スロットはあるのですが、CFのPCカードアダプターが鞄に入っているなんてことは当然ありませんし。普段からアダプターをスロットに入れておこうかと考えたこともありますが、そこは基本的にHSTNN-PM11というマウスで埋まっているんですよね。
参考:【LOOX R/A70用にブルートゥース光学式マウス「HSTNN-PM11」を買う】

 あ、でもこれはUSBケーブルを持ち歩いて、そのままダイレクトにAirとカメラを接続すればいいのか。

 パソコンの基本的な使い方って、1〜2年では分からなくても、5年経つと、意外に大きく変わっていたりすることがあります。やっぱり買い換え時期ですね(と自分を納得させています)。

参考:【とりあえずMacBook Airを買った】
参考:【MacBook Airを開けてみた】

« 映画『アンノウン』を見る | トップページ | とりあえずMacBook Airを買った »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/43159308

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずMacBook Airを買うことにした:

« 映画『アンノウン』を見る | トップページ | とりあえずMacBook Airを買った »