« ポリスティルの「ブラバムBT45C」を買う | トップページ | パナソニックのプラズマテレビ「TH-P46ST3」を買う »

テレビを買うときのチェックポイントは何か?

 10年使っていたプラズマテレビ「Wooo W37-PDH3000」が壊れたので、久しぶりに量販店のテレビ売り場へ行きました。

 いや、安いですね。今は42型が10万円くらいで買えるんですか。

 前のテレビを買ったとき、自宅のテレビスペースには42型はちょっと厳しいかなという感じだったのですが、ところが今サイズをチェックしてみると、42型どころか46型でも大丈夫そうです。けっこう小型化しているんですね。

 そこで42型か46型を候補にして、店員さんと話をしてみます。話をしているうちに、チェックポイントが見えてきました。

1)46型にするか、42型にするか

 当然ですが、42型のほうが安いです。でも東芝の46型は12万円台で売っていました。1インチ2600円ですか。すごいな。

2)液晶にするか、プラズマにするか

 店員と話をすると、いまだにみんな「映画を見るなら、プラズマのほうがいいです」と言いますね。
 液晶は「暗いところの表現が弱い」「速い動きに弱い」という、昔からの弱点が解消されていないみたいです。
 基本的にプラズマ好きなので、ちょっとうれしい(笑)。
 消費電力は1年間に1000円くらいの差だとか。実機に触ってみましたが、うちのプラズマほど熱くはありませんでした。

3)チューナーの数をどうするか
 これは、「USB HDD」を使うかどうかに関係します。
 最初「USB HDDって何だ?」と思ったのですが、テレビ本体が録画機能を持っていて、外付けのHDDをつなげば番組録画ができる、ということを示しているんですね。
 HDDをつないだ場合、チューナーが1つしかないと、録画している番組以外は見られないことになります。
 ただ、うちの場合、J-COMのSTBがチューナーを2つ内蔵しています。J-COMで2番組を同時録画していても、テレビのチューナーでそれ以外の番組を見ることができるわけです。
「3番組同時に録画してながら、別の番組が見たい」というシチュエーションはちょっと考えづらい気がします。1つでOKかな。

4)USB HDDを使うかどうか
 で、このUSB HDD機能を使うかどうか。今の使い方を見る限り、J-COMのHDD内蔵STBで十分だとは思うのですが、「もしものために」あったほうが便利かなとも思います。今、外付けHDDは安いですからね。

5)価格をどうするか
 これが問題ですね。12万円前後で買えるといいなあ、という感じでしょうか。

 問題は2)。プラズマとなると、パナソニックくらいしか選択肢がなくなるんですよね。まあ、実家の家電はほとんどが松下でしたし、大阪の工場も取材したことがあったりする関係で、パナのテレビには勝手な親近感を持っているのですが、さて。

※実はこの段階でまったく考えていなかったのですが、出入力端子の数、というかHDMIの数が重要ということが使い始めてみて分かりました。最低でも3つは欲しいかな。テレビを買われるときは、そこの確認もどうぞお忘れなく(この日記でそのことについて触れています)

« ポリスティルの「ブラバムBT45C」を買う | トップページ | パナソニックのプラズマテレビ「TH-P46ST3」を買う »

テレビ&レコーダー」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/42255462

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを買うときのチェックポイントは何か?:

« ポリスティルの「ブラバムBT45C」を買う | トップページ | パナソニックのプラズマテレビ「TH-P46ST3」を買う »