« ACアダプタ用L型ダイレクトプラグを買う | トップページ | Racing Modelsの「ヘスケス308E」を買う »

LaVie Mの不調に我慢できず、VersaPro VK23E/R-Cを2万9800円で衝動買い

Vp04

 10年前に買ったLaVie Mを娘に使わせています。さすがに動作は遅い。未だにUSBは1.0ですし。

 それでも、まあ、何とか使えるかと思っていたある日、iTunesのアップデートをしたところ、ムスメに使わせていたiPod Touch(第一世代)を認識しなくなりました(ソフトのアップデートなど、基本的なメンテナンスは父の仕事です)。

「iPodの復元をしろ」と言われたので、復元をしてバックアップの状態に戻そうかと作業を始めました。すると、LaVie Mは、復元の途中で、「認識できません」と作業を放棄してしまうじゃないですか。

 iPodが壊れたのかとも思いましたが、別のパソコンにつないでみると、普通に初期状態に戻りました。まあ、1から環境を作り直すかと、LaVieにつなぎます。そうすると、やっぱり「認識できません」とエラーが出ます。

 ああ、面倒くさい。

 ちょうどそんなとき、
「NECノートパソコンを29,800円で!」
 なんてメールが(笑)。Josinのメルマガです。

「ニッキュッパは安い!」
 と、スペックもよく見ずに、思わず買ってしまいました。

 いちおうスペックはこんな感じです。
VersaPro VK23E/R-C
OS;Windows 7 Professional 32ビット版
CPU;Celeron 925 (2.30 GHz)
メモリー;2GB
ディスプレイ:15.6型TFT(WXGA1,366×768ドット)
HDD容量:約250GB HDD
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

 今回重要だったのは「2万9800円」という値段です。メモリーは2GBだし、小学生用ならたぶん問題ないでしょう。というか、私の仕事用でも問題ないと思いますが(笑)。

 それに家にWindows 7のPCが1台あってもいいかと。実は未だに触ったことないんですよね。Windows 7。

 その翌々日、パソコンが届きました。出してみると、質感はなかなかいい感じです。
Vp03

 同梱品はシンプルですが、これで十分でしょ。
Vp02

 それにしても、ここまで平常心でパソコンを買ったのって、たぶん初めてでしょうね。

 実は先日、昔関わっていた雑誌を読む機会があったんですが、いや、昔のパソコンは高かった。自分がレビューを書いたGATEWAY SOLOなんて、12.1インチのくせに30万円超。今回のノートの10倍です。

 こういう値段で買えるとなると、バイヤーズガイド誌は厳しいですねえ。って、もうそんな雑誌、ないか(笑)

 実際に使ってみましたが、何の問題もありません。普通の人の、ほとんどの用途は、これで十分でしょう。

 10月30日現在、まだ売っていました。

 アマゾンでも売ってました。

※使ってみた簡単な感想を、この日記で書いています。
【2万9800円で買ったVersaPro VK23E/R-Cの話】

 あとは、LaVie Mをどうするかですね。リサイクル料もかかるし、データも破棄しなくちゃいけないし。ちょっと面倒です。使い道、あるかな。

« ACアダプタ用L型ダイレクトプラグを買う | トップページ | Racing Modelsの「ヘスケス308E」を買う »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/42751113

この記事へのトラックバック一覧です: LaVie Mの不調に我慢できず、VersaPro VK23E/R-Cを2万9800円で衝動買い:

« ACアダプタ用L型ダイレクトプラグを買う | トップページ | Racing Modelsの「ヘスケス308E」を買う »