« カランダッシュの芯が出なくなった | トップページ | ACアダプタ用L型ダイレクトプラグを買う »

iPhoneをauにする

4svs3gs

 2年半前に買ったiPhone3GS。最近突然電源が落ちたりフリーズしたりと変な動作を見せるようになりました。バッテリーも持たなくなったような気がするので、iPhone5まで待つわけにはいきません。

 そんなタイミングで発売されたiPhone4S。

 iPhone4S発売に当たって、悩んでいたのは、そのままソフトバンクにするか、auにするかでした。

 今はauのガラケーを通話用、iPhoneをネット閲覧用に使っています。ただ二つの携帯を持ち続けるのは、やっぱり不便でした。タダでさえ荷物が多い人間なので、どっちかが見つからなくて焦ったり、iPhoneにかかっていた電話に気づかなかったり。

 あと料金の問題もあります。

 1つに絞るとしたら、どうするか。

 auの番号は仕事でも長年利用しているので、番号を変えるわけにはいきません。さらにauは家族で使っているので、自分一人だけMNPするわけにもいきません。

 となると、auを機種変するのがいちばん普通。

 でも、実家の母親にソフトバンクのフォトビジョンを渡していたりします(【ソフトバンクの「フォトビジョン」を契約する】)。あと、ソフトバンクの番号も気に入っています。
 というわけで、以下のようにしました。

 auのガラケーをiPhoneに機種変。ソフトバンクのiPhoneは一番安い機種に機種変。料金プランも最低に。

 これでなんとかなるかなと。というわけで、2009年12月に買ったPRISMOIDはお役御免です。通話端末としてはしっかりと仕事をしてくれました。塗装は剥げましたけど(笑)

 iPhoneゲットまでの過程を備忘録としてまとめます。

 まず10月7日に予約。列に並んだ時間は20分でした。

 10月9日に電話がかかってきて「11日〜13日の間に手続きに来てください」と言われました。時間を予約します。

 10月11日に書類記入。所要時間は25分。発売日初日に受け取ることにしました。

 こうやって3回に分けるのはどこの方針なんですかね。販売店? au? それともアップル?

 私はこの販売店近くをよく利用するのでまったく問題ありませんが、時間がかかっても1回で済ませたい人もいるでしょうねえ。

 さて、受け取りに関しては、10月14日〜16日。いろいろ設定もしたいので、日曜日の16日は避けたい。15日は午前中に予定がありNG。というわけで14日にしました。

 ただメインの電話を機種変するので、仕事時間はまずい。仕事を定時に終えて6時半に受け取りにいこうと考えました。

 すると、店員さんが「夕方は時間が読めないんですよ」
「朝一番がいいわけですね」
「そちらが安心かと」
「時間は?」
「回線の作業をするだけですから30分かかりません」
 その言葉に従い、開店時間の10時にしました。
 で、翌日電話がかかってきました。
「お店が開店するのが8時になりました」
 さすがに8時は早い。
そこで「9時でもいいですか」と言いました。
「大丈夫です」
 とこれが運の尽き。

 実際に14日に行ったら「移行の作業に1時間半かかります」
 あちゃー、もうそれだけ作業がたまってしまったわけですか。夕方にしてたらどうなっていたんだろう。

 というわけで、結局当初の予定通り10時半にiPhone4Sをゲットしました。隣でソフトバンクはシステムダウンしていましたし、auもこの直後にシステムダウンしたみたいですね。あぶないあぶない。

 購入以来、10日間、4Sと3GSを持ち歩いていますが、メールやSNSのチェック、RSSリーダーでの閲覧がメインという私の使い方では、「4Sにしてよかった」と実感する場面は、今のところほとんどありません。

 それどころか、これまでに3回、朝起きたら「不正なSIMです」とまるで犯罪者扱いされていたことも(笑)。
Fuseinasim

 これってどうなんですかね、と買った量販店に相談したら、「アップルストアに聞いてください」と言われてしまいました。サポートはアップルストアなんですね。とりあえず1回電源を切れば認識してくれるので、しばらくは様子を見ます。「不正なSIM」呼ばわりされても耐えましょう(笑)。


« カランダッシュの芯が出なくなった | トップページ | ACアダプタ用L型ダイレクトプラグを買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/42670795

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneをauにする:

« カランダッシュの芯が出なくなった | トップページ | ACアダプタ用L型ダイレクトプラグを買う »