« キヤノンの「EF70-200mm F4L IS USM」を買う。 | トップページ | 映画『わたしを離さないで』を観る »

プラズマテレビ「Wooo W37-PDH3000」が壊れました

Tv0001b

 仕事をしていると、ムスメが部屋に来て「テレビが見れない」。

 なんだか最近、同じようなシチュエーションがあったような……(笑)

 テレビを見ていたら突然、画面が切れたそうです。

 いろいろといじってみますが、画面は戻らず。

 今使っているWooo(W37-PDH3000)はチューナーがディスプレイと別になっているタイプなのですが、チューナーの電源ランプがオンになってもディスプレイが反応しない。ディスプレイが壊れたのかな。

 このテレビは2002年に買いました。当時使っていたブラウン管テレビが壊れたのですが、その頃、薄型テレビは1インチ1万5000円くらいしました。37型が45万円。いや、これは高い。でも、ここでブラウン管を買って、分厚いまま10年使うのも……。

 悩んだ結果、選んだのはイトーヨーカドーで売っていた格安の展示処分品。店頭で展示されていたテレビです。ヨーカドーのカードを作ればさらに割引してくれると言うことでカードを作った記憶があります。その結果、25万円を切りました。今考えるとかなりの金額ですが、当時としては格安でした。

 展示処分品なので製品寿命は短いでしょうが、値段を考えると、5年持てばOK。そのころには薄型テレビも間違いなく安くなっているだろう、と考えたのですが、結局10年持ってくれました。いや、お疲れ様でした。

 いちおうサポートに電話をしてみます。
「チューナーの電源は入るのですが、ディスプレイの電源ランプがつかないんですが」
「それは基板の交換が必要になるかと」
「どのくらいかかるんですか」
「はっきりとは言えませんが、目安として3万5000円くらいかと」
 とにかくすごく低姿勢な女性で、ずっと謝っていました。いや、そんなに謝ることじゃないですよと言いたくなるくらい(笑)。

 3万5000円というのは微妙な金額ですね。ただ買って10年経っていますし、地デジにも対応していないし、3万5000円払って、また壊れるかもしれないくらいなら、新しいテレビ買います。

 さて、何にしようかな。っていうか、イマドキのテレビっていくらで買えるんでしょう?(それを調べるべく、量販店へ足を運びました、という日記はコチラ

« キヤノンの「EF70-200mm F4L IS USM」を買う。 | トップページ | 映画『わたしを離さないで』を観る »

テレビ&レコーダー」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/42137353

この記事へのトラックバック一覧です: プラズマテレビ「Wooo W37-PDH3000」が壊れました:

« キヤノンの「EF70-200mm F4L IS USM」を買う。 | トップページ | 映画『わたしを離さないで』を観る »