« パーカーの『盗まれた貴婦人』を読む | トップページ | グアムに持っていったものリスト【非デジタル編】 »

グアムに持っていったものリスト【デジタル編】

Gd00


 久しぶりに家族で海外旅行へ行きました。グアムです。キャリア(コンチネンタル航空でした)やホテルに関するメモも書きたいのですが、ここでは、何を持って行って、何が役に立ち、何が役に立たなかったのかを備忘録として残しておきます。これが次の買い物へつながればと(笑)。


●ノートパソコン「FMV-BIBLO LOOX R/A70」

 まずはパソコンです。

 今回泊まったホテルはホテル・ニッコー・グアム。ホテル・ニッコー・ド・パリ以来ですかね、「ニッコー」と名のつくホテルに泊まったのは。もうニッコー・ド・パリはないらしいですけど。
Gd001

 事前にメールで確認したところ、このホテルのインターネット環境が有線LANだということなので、今回はFMV-BIBLO LOOX U50X/VではなくFMV-BIBLO LOOX R/A70を持って行きました。

 仕事ではないので、PCを使う場面は限られています。できればU50のほうが軽くていいのですが、U50の場合、有線はアダプターが必要になります。じゃあ、R/A70にしちゃうかと考えたわけです。

 とはいえ、今回は無線LANアクセスポイント(下に出てきます)を使って自力で無線LAN環境を構築しちゃったので、結果的にはU50でもよかった、ということになりました。ただ、ホテルに行ってみたら、なんらかの理由で持っていった無線LANアクセスポイントが使えなかった、なんて場合もあるわけで、決断は難しいですね。

 そんなときのために、U50のLANアダプターも持っていけばいいじゃないか、という考えもあります。ただU50にはUSBが1つしかないないんですよね。後で書きますが、充電と給電のためにUSBは2つ必要だったのです。これだとU50では足りないわけで。やっぱりUSBの数は重要ですね。


●iPad

 ノートパソコンを持っていくので必要ないかとも思いましたが、せっかく買ったのですから、iPadを持って行ってみることにしました。無線LAN環境が構築できなければ、単なるビデオ再生機&ゲーム機&電子書籍になるところでしたが、今回は無事、インターネットビューワーとしても役立ちました。

 印象的だったのは、ムスメがiTunesで借りた「塔の上のラプンツェル」を真剣に見ていたこと。ビデオレンタルには新しい可能性があるのかもしれないと思いました。部屋のテレビの設定のせいで、テレビにビデオ出力できなかったのが誤算でしたが。

 久しぶりに見ましたが、ラプンツェル、よくできています。


●iPhone

 現地での緊急連絡用に会社にはiPhoneの番号を伝えました。幸いなことに一度もかかってきませんでしたが。

 電話はかかってこなくても、携帯ネット端末としては大活躍でした。改めて不慣れな旅先でネットを持ち歩ける安心感は絶大だと感じました。たとえば、TGIフライディに入って「チップ、どうするんだっけ」と迷ったとき、検索して、「グアムのTGIフライディで食事をした」という人のブログを見つけて、「レシートにサービス料として加算されていた」ことを知る。その場でネットを調べられる安心感。これは大きかったです。

 あとは料金がどうなっているか、ですね。上限が決まっているとはいえ、2980円×4日だとすると、1万1920円。ホテルのインターネットとどちらかにするという決断は、家族旅行では必要かもしれません。
※請求金額はこちらの日記に書いています(「グアムでのiPhoneパケット代はいくらだったのか」


●LAN-W150N/PRIPH

Gd002skylink

 ノートパソコンの欄で書いた有線LANアクセスポイントです。今回、購入しました。アマゾンで2704円でした。

 いや便利です。これのおかげでノートパソコンとiPad、iPhoneが部屋で利用できました。同時に「海外にいる感覚」もどんどんなくなっていきましたが(笑)。

 これがあったおかげで、ホテルのインターネット環境の使用条件を24時間にしてしまった、という面はあります。1時間9ドル、2時間16.5ドルだったので2時間使えば24時間にした方が安いとはいえ、これでよかったかはちょっと考えるところ。

 あと電源をノートのUSBポートから取るため、ノートは自由に持ち歩けないというのも残念。この値段だと内蔵バッテリーというのは難しいんですかね。

 あ、「KBC-L2AS」につなげて使えば良かったのか。


●巻き取り式LANケーブル

 ホテルが有線LANということで、持っていきました。ただ、今回は部屋のテーブルの奥からLANケーブルが延びていたので、使用せず。

 何度か、LAN端子があって、そこにケーブルをさして使うというホテルに泊まったことがあり、そのケースを想定して持っていきました。LANケーブルはフロントに言えば貸してくれると思うのですが、外国でそれを頼むのが面倒そうなので。

 ただ部屋のトイレが壊れたときは「Japanese speaking person,please」なんていい加減な英語で日本語を話せる人に替わってもらったので、大した手間ではないのでしょうが。


●iPad用コンポジットAVアダプター

Gd003composite_av_cable

 iPadに入ったビデオをホテルのテレビで観られると楽しいかなと思って、わざわざ購入しました。ビックカメラで3800円。自宅のプラズマ(地デジチューナー&HDMI端子非搭載モデル)で使ってみたところなかなか楽しかったので、期待して出かけたのですが、前述の通り、ホテルの部屋のテレビが、ビデオなどの入力切り替えの機能を殺していたので、使えませんでした。でもこの辺は、事前に調べておくのは難しそうですね。

 アマゾンではもっと安い製品が売ってました(涙)


●ミニスピーカー「BOOMTUNE Macaron」

 昨年の9月に買ったものです。「2010年買ってよかったもの」にも選んでいます。

 iPadで映画を観るときに持って行ったのですが、途中で電池切れ。これは旅に出る前に充電をしておかなかった使用者のミスですね。

 あと、ショックだったのは、使わないときはコンパクトに締められる構造になっているのですが、すでに締められなくなっていたこと。留め具が壊れたみたいです。ここしばらく子供が使っていたので、どんな使い方をしたかは不明なんですが、乱暴に使っても大丈夫、という製品ではなさそうです。

Gd004macaron01

Gdoo4macaron02


●マルチタップ

Gd005multitap01

 10年以上海外旅行に持ち歩いているものです。というか、海外旅行用のスーツケースに入れっぱなしにしているので、日本国内では使ったことがありません。

 表と裏に計8口用意されていますが、そんなにたくさん使ったことがありません。今回も使ったのは、同時に3口まで、でした。けっこう大柄なので、タップ数が多すぎるかも。

 まあ、買い直すのももったいないので、これを使い続けますが。


●iPhone用電源アダプタ

 iPhoneとiPadは電源アダプタとコードを1セット持って行って、基本的にiPad充電に使用しました。iPhoneは、「KBC-L2AS」に着けている巻き取り式のコードをノートパソコンに接続してつないで充電。ノートパソコンがずっとつきっぱなしなのがエコじゃないとは思いましたが。


●IDO用ACアダプター

 グアムでは私のガラケー(PRISMOID)は使わない(使えない)ので、電池も減らず、今回は電源を持って行く必要ありませんでした。

 ただ日本を出る前に電話が入ったりすると、そこで電池を消耗するだけに、「持っていく必要なし」と割り切れるかは微妙ですが。


●「KBC-L2AS」

 去年の10月に買った、iPhone用の外部電源です。グアムのホテルを出るところから、日本の家に帰るまで、iPhoneの電池残量がどうなるかがポイント。今回は使わずに済みました。ただ無線LANアクセスポイントの電源として使えるなら、それは便利そう。


●PocketWifi

 去年の8月に契約したモノ。これを使うか否かは、日本を出る前と、日本に帰って家に着くまでの間に、どれだけ急な仕事が入るかどうか。仕事が入らなければ必要ないけど、もしもの時には安心、という保険みたいなものですね。


●デジカメ「LUMIX FT3」

Gd006lumix_ft3

 夏のリゾートにはいつもなら、Optio WPiを持っていくのですが、今回、Lumixの最新機種を借りることができました。前に「欲しい」と書いた、GPS機能付き防水デジカメです。しかもフルハイビジョンで動画が撮れる優れもの。

 使ってみて、何より液晶のきれいさにビックリしました。ある人に「今の若い子は、デジカメで撮った画像はデジカメで楽しむ。パソコンへコピーもプリントもしない」と聞いたことがあるのですが、まさにそれを実感しました。

 GPSの位置情報に関しては、基地局と併用している携帯のように、すぐに取ってくれるわけではないのが残念。まだ「付加機能」というイメージでしょうか。

 フルハイビジョンの動画は、うちのパソコンでは力不足でした。悲しい。

 あ、アマゾンでは、いつのまにか3万円を大きく切っていますね。

 なんてつらつら書いていたら、かなり長くなってしまいました。デジタルではないものについては、別の日記で。

« パーカーの『盗まれた貴婦人』を読む | トップページ | グアムに持っていったものリスト【非デジタル編】 »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

旅行・イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/41286244

この記事へのトラックバック一覧です: グアムに持っていったものリスト【デジタル編】:

« パーカーの『盗まれた貴婦人』を読む | トップページ | グアムに持っていったものリスト【非デジタル編】 »