« ガーランド・ジェフリーズの『Ghost Writer/One-Eyed Jack/American Boy & Girl』を買う | トップページ | 漆琳堂の汁椀を買う »

SIGMAの「90mm AF MACRO」を発掘したのですが…

Sigma01

 カメラをEOSに替えたことで、カメラ置き場が手狭になってしまいました。

 使わないモノは売り払おうと思うのですが、売りに行くのが面倒で先に進みません。箱も説明書もないからたぶん二束三文にしかならないと思うので、捨てちゃってもいいんですが、少しでも別の人に使ってもらえる可能性があるほうが地球に優しいかなと。

 昔のEOSで使っていたレンズはどれも安物ばかりです。仕事で使っていたカメラといっても、きちんとした写真が必要なときはプロのカメラマンにお願いしていたので、ほとんど記録写真みたいなものしか撮りませんでした。なのに、大口径レンズは大きすぎる。それに何より高すぎる(笑)。というわけで、レンズメーカーの安物揃いです。

 フィルム時代のレンズですから、40Dだと焦点距離は1.5倍になります。タムロンの25-200mmは38-300mmになるわけですか。外で使う分にはいいかな。ぶれそうですけど。EOS-1とこのレンズ一本持っていろいろなところに行ったなあ。

 何本かあるレンズの中で、使えるかなという気になったのが、SIGMAの「90mm AF MACRO」というレンズです。単焦点マクロなんてどうして買ったんだろう。思い出せません。40Dにつけると135mmマクロですか。これはこれでけっこう面白そう。

 というわけで、ここのところ、家の中でよく使っています。ピントを合わせる時に「ジー」とけっこう大きな音を出すのもご愛敬ですw

 さて、外に持ち出して、花でも撮ってみるかと、ベランダのゼラニウムを撮影しようとしました。

 すると、こんなエラー表示が……。
Sigma02

 部屋に戻り、接点を拭いてみて、机の上の時計を撮影しています。無事撮れました。というわけで、再びベランダへ出て、ゼラニウムを撮ろうとすると、やっぱり同じエラーが出ます。

 どうやら、明るいところを撮影しようと思うと、このエラーが出るみたいですね。どうしてだろう。

« ガーランド・ジェフリーズの『Ghost Writer/One-Eyed Jack/American Boy & Girl』を買う | トップページ | 漆琳堂の汁椀を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/40922329

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMAの「90mm AF MACRO」を発掘したのですが…:

« ガーランド・ジェフリーズの『Ghost Writer/One-Eyed Jack/American Boy & Girl』を買う | トップページ | 漆琳堂の汁椀を買う »