« グレッグ・イーガンの『TAP』を読む | トップページ | 映画『アンストッパブル』を観る »

間違ってiPhoneのアプリを消してしまいました(そして復活させました)

 これまで小遣い帳って全然つけられない人間だったんですが、「支出管理」というiPhoneアプリを使うようになって、初めて半年以上、続けることができました。

 これで俺の無駄遣いもなくなるかも。

 なんて思っていた矢先、間違ってこのアプリをiPhoneから削除してしまいました(涙)。アプリは改めて同期させればいいのですが、問題は入力したデータです。

 制作者のブログを見ると、iTunesの復元でなんとかなる、とのこと。

 そういえば、MacにiPhoneを接続する度にバックアップをとっていますよね。

 というわけで、iPhoneをMacに接続。さっそくバックアップが始まりました。

──って、この状況でバックアップをとられたら、支出管理が削除された状態が保存されちゃうじゃん。

 あわててケーブルをiPhoneから抜き取ります。

 接続すると自動的に最新の状況にバックアップされちゃうなら、バックアップをとる意味はないですよね。当然、別の方法があるわけで。

 もう一回、iPhoneを接続してみます。おお、画面に「キャンセル」という表示があるじゃないですか。
Img_2359

 同期中にキャンセルできるんですね。全然知りませんでした。注意力散漫にもほどがあるな。まあ、注意力がない人間だということは自分でもわかっていたことですが。

 というわけで、
1)Macに接続
2)すぐに同期をキャンセル
3)復元機能で出荷状態に初期化
4)最後のバックアップに戻す
 という流れで「支出管理」のデータも無事復活しました。いや、よかったです。

 ホント、「支出管理」っていいアプリだと思います。というわけで、iTunes Storeへのリンクを張っておきます。
支出管理 - SHIBUYA Masanori

« グレッグ・イーガンの『TAP』を読む | トップページ | 映画『アンストッパブル』を観る »

ソフトウエア」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/40063719

この記事へのトラックバック一覧です: 間違ってiPhoneのアプリを消してしまいました(そして復活させました):

« グレッグ・イーガンの『TAP』を読む | トップページ | 映画『アンストッパブル』を観る »