« Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑) | トップページ | アバクロの「Baxter Slim Boot Destroyed・Light Destroyed」を買う »

Mac miniを買うか、iMacを買うかで思案中

 このところ考えている、Mac mini増設計画。最初はメモリー増設計画だったのに、いつのまにか本体増設計画になっていますが、まあ、とりあえずのシミュレーションということで(笑)。

 あくまでも「仮に」ですが(笑)、Mac miniの「2.4GHz/320GB」を買うとします。価格は6万4800円。ただこれだけじゃ使えませんから、キーボードとマウスを追加します(ディスプレイは今あるものを流用)。これで7万4399円。

 今使っているMac mini(2007年モデル)と比較してみると

【今】1.83 Intel Core 2 Duo/1 GB DDR2 SDRAM (PC2-5300)
【新】2.4 Intel Core 2 Duo/2 GB DDR3 SDRAM (PC3-8500)

 ただメモリー3GBじゃ不安だからとメモリー増設計画から本体増設計画に移行した経緯もありますので、2GBはちょっと……。そこで、これを4GBに増設すると、価格は8万4479円になりました。差額は1万80円。

 じゃあ、メモリーを8GBにするとどうなんだろうと考えて、サイトの見積もりシステムで試算してみました。12万4799円でした。4GBとの差額は4万320円。

 仮に2GBを買ったとしても、今回と同じように数年で「動作が重い」ということになりそうです。しかも、そのときに再び今回と同じように「メモリーはありません」という事態も待ってそうで。そう考えると、1万80円の差額を払って4GBを選ぶべきか。それともエイヤと12万円払って8GBにしちゃうか。

 8GBと4GBの差額は4万円で、それだけあればディスプレイが一台買えちゃうんですよね……。でも、メモリー容量は操作感に直結するからなあ。

 さらに気付いてしまったのですが、12万円出すと、今度はiMacが視野に入ってくるんですね。8GBに増設したMac miniと、これまた8GBに増設したiMacを比較してみると

■Mac mini
CPU 2.4GHz Intel Core 2 Duo
メモリー 8GB
HDD 320GB
キーボード あり
マウス あり
ディスプレイ なし
合計 12万4799円

■iMac

CPU 3.06GHz Intel Core i3
メモリー 8GB
HDD 320GB
キーボード あり
マウス あり
ディスプレイ あり(1920x1080)
合計 12万8960円

 差額は4161円。これだけ払ってCPUが速くなりディプレイがついてくる計算です。

 となると、選択肢は
1)8万4479円でMac mini(4GB)を買う
2)12万8960円でiMacを買う
 という2つに絞られた、ということなんでしょうね。

──なんて考えていたら、知り合いのカメラマンさんからこんなアドバイスが!

●私ならiMacを4GBのままで買う
●Mac miniはオンボードGPU、2.5インチHDDがネック
●iMacなら4GBでも使えると思う
●メモリー不足を感じたら、後からメモリーを足せばいい。iMacはメモリーの増設が簡単
●iMacのメモリーはしばらくなくならないと思う。ちなみに現在、秋葉館で4GB純正メモリー7980円。これを後から2枚買えばいい。

 なるほど、説得力あります。

■iMac
CPU 3.06GHz Intel Core i3
メモリー 4GB
HDD 320GB
キーボード あり
マウス あり
ディスプレイ あり(1920x1080)
合計 10万8800円

 うーん、これにするかなあ。

 あとはモデルチェンジのタイミングですね。アップルのサイトにプレスリリースが載っていますので、2007年まで遡ってみます。
2010年10月21日 MacBook Air
2010年6月15日 Mac mini
2010年4月13日 MacBook Pro
2009年10月21日 iMac、MacBook
2009年6月10日 MacBook Pro
2009年3月4日 iMac、Mac mini
2009年3月4日 Mac Pro
2009年1月8日 MacBook Pro
2008年10月15日 MacBook
2008年4月29日 iMac
2008年2月27日 MacBook、MacBook Pro
2008年1月17日 MacBook Air
2008年1月9日 Mac Pro
2007年8月9日 iMac
2007年8月8日 Mac mini(アップルのサイトにプレスリリースはなし。リンクはWikipedia)
2007年6月6日 MacBook Pro

 iMacに関しては、2007年8月→2008年4月→2009年3月→2009年10月、と新製品が発表されています。2010年には進展がなかったから、そろそろ新製品が出てもおかしくない、というところですかね。4月いっぱいは様子を見るのが正解かな。

 ただ6月にはゴルフの1年点検がくるので、それまでにタイヤを替えなくちゃいけないんですよねえ。今年前半の大きな買い物がタイヤで、Macは後半、というところかなあ。


« Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑) | トップページ | アバクロの「Baxter Slim Boot Destroyed・Light Destroyed」を買う »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/38887632

この記事へのトラックバック一覧です: Mac miniを買うか、iMacを買うかで思案中:

« Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑) | トップページ | アバクロの「Baxter Slim Boot Destroyed・Light Destroyed」を買う »