« マテルの「フェラーリ 312T5」を買う | トップページ | Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑) »

Mac miinのメモリーを増設しようと思ったのですが…

Remacmini2007

 2008年の4月に購入し、以来、自宅のメインとして使っているMac miniが考え込むことが多いので、先日、OSを入れ替えてみました。

 これで、そこそこ快適になったような気はするのですが、それでもやっぱり考え込むことが多い。そこでメモリーを増設しようかと真剣に考え始めました。

 とりあえず、現時点のメモリーは1GBです。前に聞いた話では、Mac miniのデフォルトは512MBの2枚差し。アップルのサポートに「Mac miniのメモリーは2スロットで、同容量を2枚差さなくちゃいけない」と言われたのを覚えています(必ずしもそうとは限らないみたいですね)。となると、1GB×2枚=2GBにするか、2GB×2枚=4GBにするか、ですね。とりあえず工賃も含めた料金がわからないと始まらないので、アップルストア銀座に電話してみました。

 いや、待たせるアナウンスも気が利いていますね。「あなたの問い合わせは大切だから、もう少しだけお待ち下さい」みたいに言われました。うまいなあ。そして5分ほどで電話はつながりました。

 電話でまず「シリアル番号はわかりますか」と聞かれます。わかりません、と答えると次に「今、マックを操作できますか」と聞かれました。できます、と答えると「じゃあ『このMacについて』を見てください」と言われました。さっそく見てみます。

 そして「Mac OS Xの下にある『バージョン10.X.X』を2回クリックしてみてください」と言われます。おお、シリアル番号が出てきました。その番号をサポートに伝えます。「2007年のモデルですね」。素晴らしい。さてメモリー増設はいくら掛かるのか。

──意外なことに、答えは「なし」でした。

 なんと、うちのMac miniは古いタイプなので、適応したメモリーはアップルストア銀座店にもオンラインストアにもすでに在庫がないそうです。ありゃりゃりゃりゃ、という感じです。

 2007年というのは、もう遠い昔なんですねえ。

 ちなみに2007年のオリコン・シングル1位を調べてみると、「千の風になって」でした。そう考えると、確かに在庫がなくても、仕方がないかもしれません……

……いや、やっぱり、そんなことはないよなあ(笑)。

 というわけで専門店を探してみることにします。[続く]

« マテルの「フェラーリ 312T5」を買う | トップページ | Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑) »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/38849440

この記事へのトラックバック一覧です: Mac miinのメモリーを増設しようと思ったのですが…:

« マテルの「フェラーリ 312T5」を買う | トップページ | Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑) »