« Mac miinのメモリーを増設しようと思ったのですが… | トップページ | Mac miniを買うか、iMacを買うかで思案中 »

Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑)

 現在使っている2007年モデルのMac mini、メモリー増設をしようと思ってアップルストアに電話したら、「もうメモリーの在庫がありません」と言われてしまったので、専門店を当たってみることにしました。

 そうですよね。昔はメーカーなんか頼らずに、自分でショップへ足を運んだものです。休日の朝から秋葉原へ行ったなあ。

 当時に比べれば、今はネットがあるから無駄足を踏むこともなくなりました(まあ、その無駄足が楽しかったりもしたのですが)。というわけで、ちょっと調べてみたのですが、やっぱりありました。

 このサイトをみると、3GBまで増設できるみたいです。価格は2GBが1万920円、1GBが9870円。合計2万790円。

「2GBモジュールを2枚、合計4GBまで認識しますが、実際には3GBまでしか使用できません。ですので2GBを2枚増設しなくても、1GB+2GBの組合せでも同じパフォーマンスを出すことが出来ます。そのほうがお安いです」

 なるほど。そうなんですか。同じ容量じゃなくてもいいんだ。

 ただ、問題は3GBにどのくらい快適になるのか。負荷は多すぎるような不安もあります。

 で、考えているのは、今使っているMac miniをiTunes用に特化させて、その他の、画像処理とか動画処理とか原稿作成は、もう一台Macを購入して対応する、という方法。

 ついでにこれにWindowsも入れてしまえば、Windowsのパソコンも新調しなくちゃいけないと悩んでいた、当面の問題全部がクリアされるんじゃないかと思っていたりします。まあ、貯金残高の問題はクリアされないんですけど(笑)。[続く]

« Mac miinのメモリーを増設しようと思ったのですが… | トップページ | Mac miniを買うか、iMacを買うかで思案中 »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/38876074

この記事へのトラックバック一覧です: Macのメモリー増設問題が、本体増設問題へ(笑):

« Mac miinのメモリーを増設しようと思ったのですが… | トップページ | Mac miniを買うか、iMacを買うかで思案中 »