« ロイクソップ(Röyksopp)の『Senior』を聴く | トップページ | 60Dと7Dのどちらを買うか悩んでいたのに、買ったのは40Dだったという話 »

「AF-540FGZ」を買う

Reaf540fgz

 K10Dを買って、3年を過ぎました(買ったときの日記です)。いろいろと使ってきたつもりなんですが、ときどき「あ、暗いな」という事態に直面します。

 たいていは家族写真です。スローシャッターになってぶれているとか、子供の顔が暗くてよく見えないとか。まあ、今は後処理である程度はカバーできるんですが、それでもストロボがあれば便利かなと思う機会が増えてきました。

 そんなときにヤフオクで市価よりもけっこうお安い「AF-540FGZ」が出品されていました。

 この商品ですね。

 個人ではなく業者による出品みたいです。とりあえず1円でも上がったら買うのをやめようと考えて入札したら、あっさり落札できてしまいました。

 実はこれが1年前の話。ですが、未だに使いこなせていません。荷物がかさばるのがイヤで、ストロボを持って行かないことが多いんですよね。使わないから、試行錯誤もできないわけで、いざ使うときになると失敗、という情けないことになります。

 とにかくカバンに入れて、少しずつ練習することにします。

──と外部ストロボの日記を書きながら、そもそもK10Dの内蔵ストロボをきちんと使ったことがない、ということに、今さらながら気づいてしまいました。使いこなしを練習するなら、まずは内蔵ストロボですよね。

 内蔵ストロボで出来ることと出来ないことを把握してから外部ストロボを買っても遅くはなかったのではないか。──まあ、買ってから優先事項があることに気づくのは、私の買い物の王道パターンですが、1年経って気づくというのもなあ(涙)。

 しかも「これまでを反省して、これから使い倒すぞ」と思ったら、K10Dが!!!!!(続く)

« ロイクソップ(Röyksopp)の『Senior』を聴く | トップページ | 60Dと7Dのどちらを買うか悩んでいたのに、買ったのは40Dだったという話 »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/38069058

この記事へのトラックバック一覧です: 「AF-540FGZ」を買う:

« ロイクソップ(Röyksopp)の『Senior』を聴く | トップページ | 60Dと7Dのどちらを買うか悩んでいたのに、買ったのは40Dだったという話 »