« カランダッシュの替え芯「中字 青」を買う | トップページ | マテルの「フェラーリ312T2」を買う »

2010年買ってよかったもの

 昨年に続いて、2010年に買ってよかったと思ったものをジャンル別にまとめてみます。過去の日記には、製品名からリンクを張ってありますので、ご関心がありましたらそちらもご覧ください。

■デジタル機器・家電製品・携帯電話
「BOOMTUNE Macaron」
Reboomtune03

 マカロンにデザインを似せた、コンパクトアクティブスピーカー。基本的にiPhoneにつないで、ホテルで音楽を聴くときに使っています。コンパクトな上に、音もなかなか。最近、出張が増えてきたので、かなり重宝しました。

■鞄
LIN-KU(輪怐)のバッグ
Relinku01

 鞄の中にいれる量で、形を3パターンに変化させられるバッグ。これは便利でした。難点は持ち手が太いこと。基本肩にかけてはいるのですが、手で持つ時間が長くなると手がかなり疲れます。ここはぜひとも改良希望。

■靴
Clarksのローファー
Reclarks

 バーゲンで買いました。やっぱりローファーは履くのがラクですね。オンでもオフでも使えるいい靴でした。同じローファーでもYankoは履き慣らし途中。ようやく馴染んできたので、こちらもいい靴になりそうな予感がしています。

■服
吉田スーツのYシャツ
Reyoshida03

 久しぶりに吉田スーツでYシャツを作ってもらいました。楽しかった。2011年は3枚くらい頼みたいなあ。

■ミニチュアカー
SPARKの「Renault Alpine A500 1976 Show car」
Rerenault_showcar03

 昨年もいろいろミニカーを買いましたが、ベストは「Renault Alpine A500 1976 Show car」で決まり。まさかこれがモデル化される時代が来るとは思いませんでした。SPARKには来年も期待します。


■玩具

「フェンリル」
Refenlil

 輪ゴムを飛ばすゴム銃です。ゴム銃に2万円払ったというと、みんなビックリするのですが、個人的にはかなり満足しています。飾っておいても格好いいんですよ。


■ソフトウェア

『Top 100s by Year』
Retop100

 このページにはほとんど書かなかったのですが、iアプリはいろいろ買ってきました。ゲームとか実用ソフトとか50本くらいは買ったかな。その中で1本選ぶとしたら『Top 100s by Year』。1949年から2009年までの洋楽ヒットチャートを、年代別にTOP100で再生するというソフト。車で走っているときにFMトランスミッターで飛ばして再生すると、アメリカをドライブしているような気分になれます。

■映画
『ソンビランド』
Rezombieland

 今年は久しぶりに見た映画が50本を越えました。今世紀になって初めてかな。ベストは『ソンビランド』。基本的にB級アクションは大好きだけど、ホラーは苦手。そんな人間にも楽しめる1本でした。見終わった後にさわやかな気持ちになるゾンビ映画があるとは思わなかった(笑) 2月にはブルーレイ&DVDも出るんですよね。どちらを買うかで悩んでます。

■音楽
「カザルスホール331」
Recazals01

 ももいろクローバーとか世界の終わりとかいろいろ考えさせられたライブはあったのですが、やはりここはカザルスホールのラストコンサートで。先日お会いしたオルガニストの方によれば、ここのオルガンは今も専属オルガニストだった水野さんが弾き込んでいるそうです。ぜひもう一度、一般に公開される日が来るのを影ながら祈っています。

■ソースかつ丼
立田野食堂の「ソースカツ丼」
Retattano01

 自分にとって、ソースかつ丼は「特別なもの」ではなく、「普通に食べるもの」です。そのイメージからすると、今年のベストは立田野食堂。かつが5つのって570円というコストパフォーマンスは素敵です。店自体も「文化遺産」的ですし。あと、志多美屋のソースかつ丼で育った人間にとって、もう一方の雄、福井のヨーロッパ軒を体験できたのも印象に残っています。

■池袋のラーメン
桂花の「太肉麺」
Rekeika

 個人的な趣味で、太麺のつけ麺を選ぶことが多かった1年でしたが、2011年のベストにはあえて桂花の「太肉麺」を選びます。何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに食べたのですが、おいしかった。大学時代はよく食べたものです。あの頃のようにくらい通っていれば、桂花もあんなことにならなかったのでは、という(自意識過剰の)自戒を込めて。

■ビールテイスト飲料
「テキサスセレクト」
Retexas_select

 今年、事情があってビールが飲めない時期がありました。そのときに飲み比べたのがビールテイスト飲料、いわゆるノンアルコールビールですね。いろいろと飲み比べたのですが、ベストは「テキサスセレクト」。私がビールに求めている「さわやかなのど越し」に関してはこれが一番でした。

■旅行・イベント
「清風園」
Reseifuen01

 群馬県桐生市の山の中にある宿です。ドコモ、au、ソフトバンク、すべて圏外。たまにはこういうところもいいですね。

 というわけで、2010年の買い物は終了です。今年もおつきあいいただきありがとうございました。もしよろしかったら来年もお付き合いください。どうぞよいお年を。

« カランダッシュの替え芯「中字 青」を買う | トップページ | マテルの「フェラーリ312T2」を買う »

ソフトウエア」カテゴリの記事

ソースかつ丼」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

ビールテイスト飲料」カテゴリの記事

ミニチュアカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

池袋のラーメン」カテゴリの記事

玩具」カテゴリの記事

衣類・アクセサリ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/38267958

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年買ってよかったもの:

« カランダッシュの替え芯「中字 青」を買う | トップページ | マテルの「フェラーリ312T2」を買う »