« 藤屋食堂で「ソースかつ弁当」を買う | トップページ | 航海屋池袋店で「つけめん(中盛)」を食べる。 »

「BOOMTUNE Macaron」を買う

 最近、徐々に出張が増えています。まあ、年に三分の一はホテルに泊まっていた二十年前ほどではないのですが、それでもここ数年では一番多いかなという感じでしょうか。

 そうなると、欲しくなるのはアクティブスピーカーです。なぜ欲しくなるかは、2007年のこの日記に書いていたりします。クラッシャー・バンバン・ビガロ、懐かしいなあ。

 今持っているアクティブスピーカーは、その日記にも書いた「Altec Lansing inMotion iM11」です。海外出張にも持っていったりしたのですが、ただ、やっぱり大きすぎる。最近の出張はPC(FMV-BIBLO LOOX R/A70)にデジタル一眼レフ(PENTAX K10D)、そして三脚(「minitte C-8EV」)を持ち歩いています。そうなると、どうしてもその他のものは軽くしたいと思うわけで。

 小さいアクティブスピーカーはないかなと探していて、見つけたのが、「BOOMTUNE Macaron」。さっそく購入しました。色は3食あるのですが、買ったのは「チョコ」です。「ストロベリー」と「バニラ」はかわいらしすぎますねえ。

 箱に入っているときはこんな感じ。
Reboomtune01

 使わないときは、こうしてコンパクトに。
Reboomtune02

 そして使うときは背丈が伸びる、というのがいいアイデアかと。
Reboomtune03

 重量的にもAltec Lansing inMotion iM11が497gなのに対して、こちらは51.5g。ケーブルを入れても68.5gしかありません。このケーブルがUSBとminiUSBの接続ケーブルにもなって、便利なひと品。出張でなくても鞄に入れています。
Reboomtune04

 出張には、ワールドワイド対応の携帯ラジオ「RF-ND280R」も持っていくのですが、アクティブスピーカーなので、ラジオをつないで地元の放送を部屋に流しておくこともできます。昔はたいていのホテルに部屋でラジオが聞ける装備がついていた記憶があるんですが、最近、ないホテルも多いですよね。

 こういう出張先で音楽を流しておきたい、という人間にとってはすごくいい買い物でした。満足感、かなり高いです。

※追記
購入して半年後、旅行に持っていこうと思ったのですが、そのときにはコンパクトにたためなくなっていました。折りたたんだ状態に固定しておくフックが折れたみたいです。そのときの写真は日記「グアムに持っていったものリスト【デジタル編】」に載せています。

« 藤屋食堂で「ソースかつ弁当」を買う | トップページ | 航海屋池袋店で「つけめん(中盛)」を食べる。 »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/36893460

この記事へのトラックバック一覧です: 「BOOMTUNE Macaron」を買う:

« 藤屋食堂で「ソースかつ弁当」を買う | トップページ | 航海屋池袋店で「つけめん(中盛)」を食べる。 »