« ビールテイスト飲料「クラウスターラー」と「ホルステンノンアルコールビール」を飲む | トップページ | リーバイスのジーンズ TIGHT FIT STRAIGHTを買う »

安いブルーレイプレイヤーを探してみた

 2台あるレコーダーが、両方ともDVD部分が壊れた、という話は、前に書きました。

 そのすぐ後に近所のビデオ屋に行ったのですが、観たかった新作のDVDは全部貸し出し中。ただブルーレイは残っていました。なるほど、時代はこういうフェイズにさしかかったわけですね。そろそろ真剣にブルーレイが再生できるハードを入手する必要があるみたいです。

 というわけで、さっそくリサーチ。カカクコムによれば、HPの「BD-2000」は1万円を切っているんですね。

 アマゾンでも1万以下でした(2010年7月27日時点)。

 国産大手では(なんだか差別しているみたいで、他のメーカーさんには申し訳ありませんが)パイオニアの「BDP-120」が1万5000円。

 東芝は「SD-BD1K」が1万6000円弱。

 今持っているレコーダー2台のうち1台は東芝のRDという人間にとって、なかなか魅力的。とはいえ、HD DVDのことを知っている人間にとっては正直、複雑な思いがあります。さらに、これ、DVD-RAMが対応していないんですね。ビックカメラのお姉さんが教えてくれました。東芝のレコーダーの初代が発売された直後の取材で、RAMの長所を熱く説明してくれた担当のKさんの熱意に惚れてRDを買った人間としても、正直、複雑な思いがあります。

 まあ、それはさておき。

 予算を1万円台後半まで広げると、パイオニアの上位機種「BDP-330」が出てきます。

 ソニーの「BDP-S360」もこの価格帯ですね。

 ただ、どれもDVD-RAMに対応していないようです。RAMをそんなに持っているのか、というと、それほどではないのですが、でも、できえば対応していて欲しいわけです。

 そうなるとパナソニックの製品しか選択肢はなくなります。一番安いのは「DMP-BD65」なのかな。値段も1万円くらい跳ね上がるわけで。

 この価格帯まで来ると、再生以外にもゲームもできるPS3が魅力的に感じてきます。7月29日発売のモデルはアマゾンで2万8351円。パナソニックのモデルとほとんど同じです。

 あ、でもPS3ではRAMは読めないか。となると選択肢はやっぱりパナソニックなのかなあ。とはいえ、今対応機を買ったとしても、RAMに入っているデータをどこかに逃がさないと、結果的にじり貧になるのは間違いありません。今はRAMのことは置いておいて製品選びを進め、RAMに関してはレコーダーなりPCなりで対応を考えたほうがいいのかもしれませんね。

« ビールテイスト飲料「クラウスターラー」と「ホルステンノンアルコールビール」を飲む | トップページ | リーバイスのジーンズ TIGHT FIT STRAIGHTを買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/35923334

この記事へのトラックバック一覧です: 安いブルーレイプレイヤーを探してみた:

« ビールテイスト飲料「クラウスターラー」と「ホルステンノンアルコールビール」を飲む | トップページ | リーバイスのジーンズ TIGHT FIT STRAIGHTを買う »