« 映画『愛を読むひと』を観る | トップページ | 桐生厚生総合病院の食堂で「ソースかつ丼」を食べる »

DVD&HDDレコーダーのDVDドライブが2台同時に不調になった

 自宅では2台のHDD&DVDレコーダーを使っています。そして先日、DVDドライブが同時に不調になりました。一台はイジェクトボタンを押してもトレイが出てこない。もう一台は、パソコンとかでは普通に読めるDVDビデオが読み込めずにディスクエラーと表示されます。どちらも買って5年以上経っているので、まあ、寿命といえば寿命ですが、何も二台同時に故障しなくても…。

 両方ともHDDへの録画は問題ありません。とはいえ、HDD録画はCATVのセットトップボックスも対応しています。その二台に期待するのは、DVDの再生だったりするんですよね。レンタルでDVDを借りてきたときとか。

 そろそろブルーレイを買ってもいいような気はするんですが、先日、車の車検でけっこうな額を支払ったので、今はきびしいなあと。近所のレンタルビデオ屋でも新作はまだまだDVDだし。

 まあ、ちょっと試してみますかと、ドライブのトレイが出てこないほうのレコーダーのケースを開けてみました。まあ、数年前までは仕事でパソコンの自作とかもしていたので、こういう作業はちょっと楽しかったりします。

 ケースを開けてみました。まあ、中身はほとんどパソコンですね。
Redvd01

 DVDドライブを黒いプラケースが覆っています。これを外してみました。
Redvd02

 なんだかイジェクトするときに動くらしい金具が見えます。それを軽く押してみると、あっさりトレイが出てきました。ふーん。
Redvd03

 今度はプラケースを戻してみます。すると出てきません。なんとなく問題はこのあたりにありそうです。次にケースを固定するネジをゆるめに締めてみました。これでちゃんと出てきました。

 その状態で、外の金属ケースまで元に戻しました。すると、まあ、予想はしていたのですが、トレイは出てきません。たぶん金属のケースをしっかりと固定することで、ドライブのケースも押さえつけられちゃうんでしょうね。

 で、出した結論は「金属ケースを外しちゃえばいい」。これで解決するはずです。

 ですが、リビングにある家電なので、「中身むき出し仕様」は家族から却下されてしまいました。ということで、やっぱり買い換えですか…。

 とりあえず出費を抑えるためにも、安いブルーレイプレーヤーを探してみますか。今は1万5000円ちょっとで東芝のプレーヤーが買えるんですね。

 まあ、不満があるとしたら、あれだけ東芝のK氏が「すばらしい」と力説していたRAMに対応していないことでしょうか。

« 映画『愛を読むひと』を観る | トップページ | 桐生厚生総合病院の食堂で「ソースかつ丼」を食べる »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/35880627

この記事へのトラックバック一覧です: DVD&HDDレコーダーのDVDドライブが2台同時に不調になった:

« 映画『愛を読むひと』を観る | トップページ | 桐生厚生総合病院の食堂で「ソースかつ丼」を食べる »