« セブンイレブンで「ソースカツ丼(ヒレカツ)」を買う | トップページ | 映画『クレイジー・ハート』を観る »

ツクモ12号店でTranscendのmicroSDHCカード(4GB)を買う

Resd4gb

 880円。

 4GBが880円です。

 すごい値段だなあ。これはもう昼飯代ですよね。昼飯代で4GBの記録メディアが買える時代が来るとは。

 97年に20MBのPCカードに2万円出したのを覚えています。4GBを4000MBだと考えると、1MBあたりの値段は、1000円から22銭まで下がったことになります。そうか、昔は1MBに1000円も出していたのか。まあ、もっと昔の話をすれば、80MB(GBではない)の外付けHDDに……(キリがないので自粛)。

 基本的に今の用途だと4GBもいらないんですよね。たとえばデジカメ。私の使い方だと一眼レフは2GBで十分。コンパクトデジカメは最近すっかりiPhoneオンリーになってしまいました。ビデオカメラはメモリーカードタイプなんですが、ソニー製なのでメモステを使います。PSPも必要なのはメモステですね。携帯で動画も見ないし、写真も撮らないからなあ。使いづらいんですよね、PRISMOIDのカメラは

 じゃあ、なぜ4GBを買ったかというと、いちばんお買い得感が高かったからです。680円の2GBは割高感が強い。1GBあたりの価格にすると1580円で売っていた8GBのほうが安いですが、ここまでくると1000円を越えるか越えないかがけっこう大きく感じられます。って、こう考えること自体、もうIT機器を買う感覚じゃないですね(笑)

 とはいえ、安いメモリーには不安もつきまといます。K10Dに入れてみると、案の定、「画像を保存できません」というエラーが出ました。次にマックに入れてます。こちらではきちんと認識。そこで一枚写真をコピーして、今度はルークスに入れてみました。こちらでもきちんと認識しますし、写真データも開きます。

 もう一度、K10Dに入れてみると、今度は保存できました。ただ画像を表示するのに時間がかかる。うーん、PCでは認識するんだから交換してもらうのは難しそうです。ちょっとPCにさして使ってみますか。デジカメはこれまで通り2GBのカードでいいや。前にも書きましたが、2GBで困っていたわけでもありませんし。

 怖いのは、これが調子が悪いのを忘れていて、旅行に行くときに、お、4GBがあるじゃん、なんて思ってK10Dに入れて出かけるんじゃないかと言うことですね。で、旅先で調子が悪いことを思い出す、なんて展開。ありそうで怖い。

 それにしても、昔だったら、買ったメモリーカードが不調だったりしたら大ショックだったもんですけどねえ。今は昼飯ではじめて入った店が外れだったくらいのショックです。それもイヤだけど。

« セブンイレブンで「ソースカツ丼(ヒレカツ)」を買う | トップページ | 映画『クレイジー・ハート』を観る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/35327479

この記事へのトラックバック一覧です: ツクモ12号店でTranscendのmicroSDHCカード(4GB)を買う:

« セブンイレブンで「ソースカツ丼(ヒレカツ)」を買う | トップページ | 映画『クレイジー・ハート』を観る »