« 「カザルスホール331」へ行く | トップページ | 映画『マイレージ、マイライフ』を観る »

バッファローのブルートゥースUSBアダプタ「BSHSBD02」を買う

Rebiunit


 古いノートパソコンでブルートゥースを使いたくて購入しました。1980円。

 それにしても「calss1」だとか「Bluetooth Ver2.1+EDR」とか、分からない単語ばかりですなあ。この世界は3年間くらい離れているとまったくわからなくなりますね。というわけで、ちょっと調べてみました。

●class1
 calss1のclassというのは電波強度に関する規定なんですね。1から3まであって、到達距離が違う。calss1が100m、calss2が10m、calss3が1m。数が大きくなるにつれて距離が短くなるのは、どうも生理的に馴染まないなあ。PC関連の用語って、数字が大きいほど、高性能になるケースが多いじゃないですか。

●Ver2.1
 Bluetooth Ver2.1というのは、ウィキペディアによれば「ペアリングが簡略化され、近距離無線通信のNFC(Near Field Communication)に対応した。マウスやキーボードなどのスリープ時間が多い機器のバッテリーを最大で5倍延長できる『Sniff Subrating』機能を加えた。2007年3月公開」だそうです。今は4.0まであるんですね。

●EDR
 で、EDRは、Enhanced Data Rateの略で、「容量の大きいデータを通信する際に最大通信速度が3Mbpsの通信に切り替える」機能。なるほど。よくわかりません(^^)

 とりあえずアマゾンへのリンクを貼っておきますが、これがお買い得なのかどうかは正直わかりません。

« 「カザルスホール331」へ行く | トップページ | 映画『マイレージ、マイライフ』を観る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/34037334

この記事へのトラックバック一覧です: バッファローのブルートゥースUSBアダプタ「BSHSBD02」を買う:

« 「カザルスホール331」へ行く | トップページ | 映画『マイレージ、マイライフ』を観る »