« 流星らーめんで「肉汁 味噌つけ麺」を食べる | トップページ | 映画『恋するベーカリー』を観る »

ロジクールのBuetoothマウス、M555bを買う

Rebtmouse

 前から使っているLOOX R/A70が自宅の中でもメインのWindows機になってきました。といっても、それは古いWindowsノートを引退させたというだけで、ネットや音楽再生と言った自宅でのメイン作業はMac miniの担当ですが。

 LOOXを自宅で使うときは、机に作った棚の上に置いて、マックにもつないでいるディスプレイのアナログ端子に接続。キーボードもマウスも外付けにして使う──というのが、頭の中に描いた使用法です。

 こういう使い方ではやっぱりキーボードとマウスはワイヤレスが便利です。しかもLOOXはBluetooth内蔵。さらにキーボードは以前買った「SKB-BT09BK」があります。

 となればBluuetoothマウスしかないでしょう。

 とはいうものの、2年前にBluetoothキーボードを買ったときも思ったんですけど、本当にBluetoothマウスってないですよね。実際、池袋のビックパソコン館では、選択肢はほとんどありませんでした。

 で、今回考えている用途にふさわしそうなマウス、それがロジクールの「Bluetoothマウス M555b」でした。

 まあ、製品数が少ないと言う場合、たいていはものすごくユニークなモデルか、非常にオーソドックスなモデルくらいしかないわけで、今回選んだのは非常にオーソドックスなスタイルです。使いやすいといえば使いやすいけど、面白みがないといえば面白みはありません。

 買ってからネットで調べたら、それなりに種類は出ているんですね。

 MSは5ボタン。

 ソニーはデザイン重視。

 普段は無線だけど、電池が無くなったら、USBに接続して充電できるマウス、とか。

 まあ、あくまでも自宅用なのでこれでいいとは思うんですけど。モバイル用には以前買った「rotino」がありますし。

 あとマックもBluetoothキーボードを使っていたりするのですが(マウスは事情があって無線のレーザーマウス)、どうせなら、両方とも同じキーボード&マウスを切り替えて使えればいいのになんて思っています。このあたりをクリアする方法ってあるんですかね。PC関係の仕事を離れて3年以上経つので、そのあたりはよくわかっていません。

« 流星らーめんで「肉汁 味噌つけ麺」を食べる | トップページ | 映画『恋するベーカリー』を観る »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/33449435

この記事へのトラックバック一覧です: ロジクールのBuetoothマウス、M555bを買う:

« 流星らーめんで「肉汁 味噌つけ麺」を食べる | トップページ | 映画『恋するベーカリー』を観る »