« 固定電話が壊れた | トップページ | 刀北舎牛肉店 赤城牛肉入り 特製ビーフカレー »

固定電話「TEL-DJ5」を買う

 さて、せっかく買うと決めた固定電話TEL-DJ4が品切れでした(その話はこちらで)。

 となると、選択肢は二つあります。

1 別の店で買う。
2 別の機種を買う。

 いい機会なので、2の「別の機種を買う」路線で考えることにしました。せっかくなので、予算も取っ払って、「いい固定電話がないか」から考えることにしました。ただファクシミリは選ばない、という路線は変更しません。

 朝一番でDJ4を買いに行って「品切れです」と言われた日曜日、そのまま都内を回ってみることにしました。

 まず池袋西武でオープンしたばかりの無印良品。ここにはファックスしかないんですね。なので×。ちなみにUX-D26MRという製品で、19799円。
Tel_muji

 次に秋葉原のヤマギワへ。まず目についたのは深澤直人デザインの±0。
01tel_fukazawa

 実物を触ってみたら、ものすごく持ちやすいんですよ。これは正直心が動きました。ただコードレスタイプなんですね。実はもう一つ条件があって、それは本体と受話器がワイヤードでつながっていること。なぜかというと、最近、子供が「遊びに行かない?」という電話を友達にかけるようになったんですが、コードレスだったら絶対にソファでテレビを見ながらかけるようになるなと思ったからです。なので、これも泣く泣く×。ちなみにアマゾンでも売っています。

 本当に持ちやすいんです。

 次はアマダナ。こちらはワイヤードの固定電話があったのですが、現在売り切れですね。秋葉原のヤマギワでは子機だけ売ってました。ネットで写真を見つけたんですが、改めてカッコイイです。でも買えないんじゃ仕方がない。
02tel_amadana

 現在、売っているPT-108もかっこいいですが、やっぱりコードレスです。
03tel_amadana3

 ヤマギワではJacob Jansenの電話も見つけました。おお、格好いいじゃないですか。
04tel_jacob

 これいいなあと思ったら、なんと留守電機能が付いていないみたいで。さすがにそれはまずいということで却下です。BANG & OLUFSENのBeoCom 1401もワイヤードなんですが、これも留守番電話が付いていない。
05tel_bo

 というわけで、カッコいい固定電話路線は撤退。国産の1万円以下路線に戻ってきました。再び家電量販へ。

 現在、固定電話を作っている国産メーカーはサンヨー、シャープ、パイオニア、パナソニックくらいなんですね。で、TEL-DJ4と同じクラスの製品はというと、パナソニックのVE-GP24DLが浮かんできました。

 値段もDJ4と同じくらいです。これでもいいかなと思ったのですが、でも、カタログをみると親機に電話帳機能がない。さっき書いたように、子供には基本的に親機を使わせたいので電話帳機能は欲しいところです。ワンタッチが3つ登録できるらしいですが、さすがにこれでは足りません。

 じゃあ、ちょっと値段をあげて1万円ではどうでしょうか。シャープのJD-N52CLという機種がありました。

 8000円クラスよりはデザイン性は上です。少なくとも、8000円クラスのように「プラスチッキーにはしたくない」という努力は感じられます。ただこれも親機に電話帳機能がない上に、ワンタッチキーもない。どういうこと?

 実物を見に行った売り場にシャープの派遣さんがいたので、質問してみたら「機能的には8000円の方が上ですよ」と断言されました。「でも人気なのは、デザインがいいからです」。ああ、そうですか。

 そのシャープの派遣さんが勧めてくれたのが、サンヨーのTEL-DJ5。シャープのJD-N52CLと同じ価格帯です。これには親機に電話帳機能があるそうです。「機能的に見たら、絶対これですよ」と他社製品にも限らず熱く語ってくれます。9679円。値段はアマゾンのほうが安かったですが、まあ、ポイントを入れるとほぼ同じかな(ポイントは店によって異なる場合があるので注意が必要なんですが)。

 というわけで、これを買いました。

 普段はテンキーが隠れています。
Redj51

 で、カバーを外すと現れます。
Redj52

 とはいえ、親機の電話帳に100件まで登録できるので、テンキーを使う機会はあまりなさそうです。

 さて使い勝手はどうか。さっそく取り付けてみたのですが、そこで恐ろしい事態が!

 なんと、新しい電話にしても、電話が切れる! 電話を代えても症状は改善されなかったのです。電話が切れるから、そしてその原因が電話機にあるからと考えて、新しい電話を買ったのに……。ここ数日の試行錯誤と、1万円弱の出費は無駄だったということになります(泣)。

 でも、この場合、回線をまず疑うというのは、ちょっと難しいですよねえ。

« 固定電話が壊れた | トップページ | 刀北舎牛肉店 赤城牛肉入り 特製ビーフカレー »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/32020754

この記事へのトラックバック一覧です: 固定電話「TEL-DJ5」を買う:

» 女性のスーツ着こなしNAVI [女性のスーツ着こなしNAVI]
女性のスーツ着こなしNAVI [続きを読む]

« 固定電話が壊れた | トップページ | 刀北舎牛肉店 赤城牛肉入り 特製ビーフカレー »