« えるびす本店で「つけ麺1号」を食べる | トップページ | 固定電話「TEL-DJ5」を買う »

固定電話が壊れた

 固定電話が壊れました。

 数か月前からおかしいとは思っていたんですよ。電話をかけると、つながったとたんに電話が切れてしまう。ただ家族がかけるときには起きたことがないそうです。そうなると固定電話を使うのは圧倒的に家族なので(自分で使うのは月に1度あるかないか)、それなら、まあ、いいかと。

 それがここ数日、家族がかけても切れまくります。結局、携帯で連絡し直す始末で。最近は子供が固定電話で友達に連絡したりすることも多いので、じゃあ、買い直すかということになりました。

 ちなみに今使っている電話はNECのspeax 52CL。感熱紙のファックスです。たぶんもう15年くらい使っているんじゃないかな。壊れてもある意味当然の時期ですね。心残りがあるとすれば、先日、子機の電池を交換してしまったくらいで。

 そういえばNECに勤めていた後輩が「NECはファックスでは老舗なんですよ」とか言っていたような気が。全然関係ないですが、そんなspeaxも関するさまざまな思い出が走馬燈のように蘇ってきます(嘘です)。

 というわけで十数年ぶりに固定電話売り場に行ってみました。音声通話に関しては基本的に携帯を使うし、ファイルのやりとりにはPCのメールがあるので、高機能の電話は必要ありません。ベーシックなものをと考えて探してみました。

 それより何より、今、固定電話はいくらするのでしょうか。

 まず一番シンプルな選択、留守電のみ子機なし。パイオニアの留守電TF-V53が6980円で売っていました。

(アマゾンのほうが安いですね)

 次に留守電+子機。サンヨーのTEL-DJ4が7980円。子機が1000円という計算ですね。

(やっぱりアマゾンのほうが安いや)

 そしてファックス。パナソニックのKX-PW308DLが1万1800円。3000円でファクシミリ機能が付いてくる計算です。意外に値段差がありません。

(これはポイントを考えると、お店のほうが安かったです)

 店員さんと話したのですが「子機なしはニーズがないので選択肢が少なく、割高ですよ」とのこと。となるとポイントはファックス機能に3000円を払う価値があるかないか。

 思い出してみたのですが、この1年でファックスを使った記憶がありません。以前ならファクシミリを使っていた用件が、パソコンのメールで済んでしまうからでしょうね。校正刷はPDFで送られてきますし、赤字もそのPDFに直接記入して送り返します。友人の家を訪ねるとき、事前に地図を送ってもらうなんてこともありましたが、今は住所さえわかればネットですぐに調べられます。

「パソコンやケータイを使えない人と連絡を取るときにファックスは便利ですね」と店員さん。でも実家の両親も携帯やパソコンが使えます。「あとはお子さんの連絡網とか」。これもうちの場合、今は携帯メールが中心だそうです。となるとファクシミリはいらないか。ただ3000円なんだから、もしもの時の安心料として見れば高くない、と考えることもできます。

 とりあえずその日はカタログをもらって帰ることにしました。で、一晩、ファックスが必要かいらないかで自問自答。ファックスを使うことがあるとすれば、仕事で校正刷を自宅へ送ってもらう必要ができたのだけど、何らかの理由でPDFにしてもらえない場合。ないとは言わないけど、果てしなくゼロに近い気もします。

 そして出した結論は「迷ったらシンプルな方を選ぶ」。というわけで単機能のサンヨーTEL-D4に決めました。

 次の日曜日、朝一番でビックカメラへ。電話機売り場で「これをください」と言ったら「すみません、DJ4が品切れでして」。

 そうか、固定電話で品切れってあるんだ……。なんとなくものすごい人気製品以外は在庫ってあるものだと思いこんでいたので、ちょっとビックリしました。買い換え需要がほとんどの商品は在庫管理もやりやすいような気もするんですが。あと、商品の在庫カードはあるのに、調べてみたらなかったというのもなんだか。ビックカメラはここ2回(speaxの子機の電池を買ったときと、カナル式ヘッドホンのイヤーピースを買ったときです)、かなりいい対応をしてもらっていただけに、ちょっと残念。

 なにはともあれ、DJ4以外の候補を考えていなかったので、もう一度出直すことにしました。よく考えたら、十年くらい使うものなんだから、少し高くても、格好いい電話という選択肢もありますよね。無印とかにありそうです。そういえばたしかアマダナにいい感じの固定電話があったような……。

(続きはこちらです)

« えるびす本店で「つけ麺1号」を食べる | トップページ | 固定電話「TEL-DJ5」を買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/32008196

この記事へのトラックバック一覧です: 固定電話が壊れた:

« えるびす本店で「つけ麺1号」を食べる | トップページ | 固定電話「TEL-DJ5」を買う »