« ソースカツ丼(えびす食堂) | トップページ | 映画「パニッシャー:ウォー・ゾーン」を観る »

speax52CL(の子機)の電池を交換する

Rethb23

 家で使っている電話兼ファクシミリはNECのspeax52CL。ケータイとメールがこれだけ普及して、後期高齢者な両親も両方とも対応できるので、もうほとんどイエ電は使う機会はないんだけど、忘れた頃に電話がかかってきたりして、それを自分の部屋にある子機で受けることがある(子どもの連絡でファクシミリを使うことがあるので、親機はリビングに設置)。

 だけど、その子機(CL-52A)が長く話せない。ちょっと話しているとすぐ切れてしまう。とりあえず最初は普通に話せるので、たぶん電池がへたったんではないかと。今さら固定電話を新しくするのも何なので、電池を交換してみることにする。

 子機のカバーを開けてみる(これが全然開かなくて苦労しました)。電池の型番はNB-R24M。

 アマゾンで調べてみたら、それらしい電池があるけれど、品切れ中。

 というわけで、ビックカメラへ相談に行く。と「ELPAのコードレス電話用充電池THB-023が対応している」との答え。いやあ、前回に続き、すばらしい対応。価格は1380円。

 早速電池を交換(本当に子機のカバーが開かなくて、再び苦労しました。これ、いつか壊れる予感)。

 さてうまくいくか。でも試す機会がほとんどないんだよな。時報でも聴いてみるか(^^)

 アマゾンでも売ってました。

« ソースカツ丼(えびす食堂) | トップページ | 映画「パニッシャー:ウォー・ゾーン」を観る »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/31296485

この記事へのトラックバック一覧です: speax52CL(の子機)の電池を交換する:

« ソースカツ丼(えびす食堂) | トップページ | 映画「パニッシャー:ウォー・ゾーン」を観る »