« K10D用の予備電池に互換バッテリーを買う | トップページ | コクヨのノート「ノ-910BN」を5冊買う »

一つの製品を使い続ける

 電車で見かけた女性が、第一世代のiPod nanoを使っていた。シリコンのカバーをつけられたそのnanoは、一目で大切に使われていることがわかる。

 nanoが発売されたのは2005年。アップルの日本向け発表会に行って、その日のうちに渋谷のアップルストアへ行ったのを覚えている。ちなみに同じ日にソニーのウォークマンも新製品を発表した。発表会はリキッドルームで、フランツ・フェルディナンドの生演奏まで盛り込んだ豪華なものだったけれど、正直、出てきた新製品の魅力が乏しかった。で、渋谷に出て、アップルストアへ向かったのだ。ある意味、あの日が、携帯音楽プレーヤーの盟主が入れ替わった記念日ではないかと個人的には思っている。

 モノ系の雑誌を長くつくっていたこともあり、つい新製品にばかり目を向けてしまうけど、こうやって一つの製品を長く使い続けている人が、最近、素敵だと思う(今年の初めにも同じような日記を書いたなあ)。

 俺も久しぶりに使ってみるか。と思ってから、nanoは中学生の甥っ子に譲ったことを思い出した。彼の父親に聞いたところ、けっこう喜んでくれたらしい。今頃は乱暴に使われているんだろうが、それでもnanoにとってはタンスにしまわれたままよりもずっと幸せな人生だと思う。

 そんな話を知人としていたら、彼女も第一世代のnanoを使っていた。写真は、その知人が使っているnano。やっぱり長く使うにはカバーは必須なのか。どうも苦手なんだよなあ。

 それはともかく、その知人に「一つの製品を使い続けるのっていいよね」と言ったら、「なら、そのiPhoneと交換しましょうか」と言われた。スミマセン、ご遠慮します。

Reipod_nano

« K10D用の予備電池に互換バッテリーを買う | トップページ | コクヨのノート「ノ-910BN」を5冊買う »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/30643567

この記事へのトラックバック一覧です: 一つの製品を使い続ける:

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [続きを読む]

« K10D用の予備電池に互換バッテリーを買う | トップページ | コクヨのノート「ノ-910BN」を5冊買う »