« The Only Onesの「Another Girl, Another Planet」を聴く | トップページ | Hawkwindの『Warrior on the Edge of Time』を聴く »

USBメモリー「POCKET BIT」(4GB)を買う

Resonyusbmem

 512MBの超小型USBメモリーを使っていた。小型で折りたたむと全長3cmくらいしかないヤツ。とにかく小さければいいだろうと思って買ったんだけど、箱から出した瞬間、「こりゃ、なくすな」と思った。案の定、今年になって一度も姿を見かけていない。買って二年くらい使ったはずだから、まあ、よく持ったほうか。

 それほど頻繁に使うわけでもないのだが、なければないで不安なので、一つ買っておくことにした。

 条件はいくつかある。デザインがそれなりに洗練されていること。USB端子を覆うカバーが無くならないもの。サイズはそこそこ小さいこと。あと値段が安いこと。容量はギガクラスならなんでもいいか。

 で選んだのが、ソニーのPOCKET BITという製品だった。ソニーらしくすっきりしたデザインで、USB端子は普段は隠れていて使用するときに押し出すタイプ。全長は63mm。というわけで、2000円を切っていた4GBの「USM4GL」を購入した。

 値段はさらに下がっている。アマゾンの価格は5月現在、新品でも1500円を切っている。

 いや、安いなあ。

 メモリーの価格の下がり方は、PCへの依存度ときれいに反比例しているんじゃないかと思っていたりする。MobileGearのMK22をDOS化するときに2万円出して20MBのPCカードを買った記憶があるんだけど、あれが97年だった。ざっと計算すると12年間前の1MBの単価は今の4000倍。世間がPCに依存している度合いも、当時から考えるとそのくらい大きくなっているんじゃないか、と。


« The Only Onesの「Another Girl, Another Planet」を聴く | トップページ | Hawkwindの『Warrior on the Edge of Time』を聴く »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/29605265

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリー「POCKET BIT」(4GB)を買う:

« The Only Onesの「Another Girl, Another Planet」を聴く | トップページ | Hawkwindの『Warrior on the Edge of Time』を聴く »