« Hawkwindの『Warrior on the Edge of Time』を聴く | トップページ | THE MOTELSの『SHOCK』を聴く »

ラジオ「SRF-M97V」が気になる

 2年半くらい前にRF-ND280Rというラジオを買った(そのときの日記はこれ

 用途はナイトキャップ用ラジオ。というわけで、購入時の日記に書いた選択ポイントは以下の三つだった。

(1) AM、FM、TVの3チャンネル
(2) FMがワールドワイドチューナー
(3) 液晶にバックライトが付いている
 (1)はこれだけ選択肢があれば、聴くに値するプログラムがどこかのチャンネルで見つかる可能性が高いから。(2)は海外旅行用。現地のFMは旅行のBGMに最適だと思う。(3)は寝室で時計代わりに使うため。

 この3つの条件を満たすのはRF-ND280Rしかなかったのだ。

 実際、RF-ND280Rの満足度は著しく高い。これがないと今の生活のリズムは守れないんじゃないかと思うくらい。

 いちおうアマゾンにリンクを張っておきます。

 ただ毎日使っている製品なので(しかも扱いはかなり乱暴)、いつ壊れるかわからない。そこで思い出すと、大きなショップのポケットラジオコーナーをのぞいて、新たな候補はないかと探している。そして相変わらずRF-ND280Rしかないという現実を再確認する。

 ところが先日、手に入れたソニーの「ICレコーダー/テープレコーダー/ラジオ/ラジオカセット総合カタログ」を見ていて、もしかしたら、という製品を発見した。

 型番はSRF-M97V。

 アマゾンでも扱っている。

 この写真を見る限り、液晶がバックライトっぽいのだ。これなら暗い部屋でも見られるのではないか。
(1)AM、FM、TVの3チャンネル、(2)FMがワールドワイドチューナーという条件も満たしている。

 どうして見落としていたんだろう。

 気になるのは「イヤホン専用」、そしてボタンによく聴くラジオ局をプリセットできる専用ボタンがないこと。前者は海外にいったときにスピーカーがあればBGMとして流せることができるのだが、それができない。ただRF-ND280Rでスピーカーを使ったことは一度もないから、それほど重要ではないかもしれない。後者も、プリセットはできるみたいだから、大きな問題かどうかはよく分からない。

 実機を見てみることにしよう。

« Hawkwindの『Warrior on the Edge of Time』を聴く | トップページ | THE MOTELSの『SHOCK』を聴く »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/29777034

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ「SRF-M97V」が気になる:

» 新婚旅行は、国内?海外? [国内旅行 お得な激安プランニング]
新婚旅行と言えば、大半は人生に一度きりの大イベント。今や当たり前のように新婚旅行は海外と思われてる節がありますが、実は国内での新婚旅行もかなり人気があるんですよ。やはり国内での新婚旅行であれば、言葉の心配がいらないですからね~。海外旅行慣れしているならまだしも、初めての海外となると多少ならずストレスのかかるもの。パスポートなどの準備も、意外と大変だったりしますしね。普段の旅行ならまだしも、�... [続きを読む]

« Hawkwindの『Warrior on the Edge of Time』を聴く | トップページ | THE MOTELSの『SHOCK』を聴く »